安心して振り抜ける軽量ドライバー!タイトリスト「TSR1 ドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

大人気のタイトリストTSRシリーズに、新たに「TSR1」シリーズが追加発表されました。今回はティーチングプロの石井良介さんに「TSR1 ドライバー」の特徴と試打した感想など解説していただきました。

TSR1 ドライバーの性能と特徴

タイトリストのTSRシリーズのTSR2・TSR3・TSR4の評価はすごいです。僕の周りでもTSiシリーズから乗り換えている人が多いです。TSR1はTSi1がリニューアルして発表されたモデルになります。

【スポナビGolf】

TSR2・TSR3・TSR4と見た目はあまり変わりません。ヘッドの裏側の構造がTSR1・TSR2・TSR4は同じマルチプラトーVFTデザインフェースで、フェース内側全面の肉厚差を精密に計算し、高い反発力をフェースの広範囲で実現しています。

TSR3だけスピードリングVFTテクノロジー設計で、フェースの中心点に最大のCT/CTR値を集中させて真ん中の反発をよくしたモデルです。

TSR1・TSR2・TSR4の3モデルはタイトリストの中ではフェースの芯を広くし、ミスヒットに対する寛容性が高いフェース設計になっています。

【スポナビGolf】

構えたときの形状は、前作のTSi1と比較しても大きな変化には見えないです。基本的にはTSi1のちょっと後ろに面長な感じと、ヒール部分が若干洋梨のようなきれいなシルエットはそのままに、全体的に丸く整えられている感じです。

自分で操作したり球をつかまえたりすることができる人にとって、構えやすいヘッドだと思います。

【スポナビGolf】

TSRシリーズ共通ですが、ソールのデザインに凹凸があまりないのが特徴です。凹凸のないソール面で空気抵抗を減らし、クラブスピードをアップする効果があります。

TSR1ドライバー 試打した印象

TS1・TSi1・TSR1と打ち比べてみて、明らかにこのTSR1モデルが振りやすい感じがします。もちろんシャフトの違いもあるかもしれませんが、軽いのにボールに当たった感触は当たり負けしない感じのクラブです。

TSR1ドライバー おすすめユーザー

【スポナビGolf】

絶大な人気を誇るタイトリストのTSシリーズの最新作TSRの中でも、TSR2・TSR3・TSR4はハードで使えないけど、TSR1は使えるというゴルファーは多いと思います。

どうしてもタイトリストというとTSR2・TSR3が注目されていますが、TSR1もすごく優秀なモデルです。球のつかまりや上がりやすさに関しては、タイトリストの中ではTSR1が一番だと思います。

タイトリストなのでやさしいクラブと言えない部分もあります。本当に余計なことをしないモデルなので、自分でボールをコントロールしたい人におすすめです。

【スポナビGolf】

TSRシリーズのドライバーをチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント