尖った飛び性能がさらに進化!コブラ「ダークスピード シリーズ」ドライバー3モデル

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2024年3月、コブラから飛距離をさらに進化させた「DARKSPEED(ダークスピード)シリーズ」が発売されました。そこで、クラブフィッターの小倉勇人さんに、ダークスピード シリーズのドライバー3本をまとめて解説してもらいました。

ダークスピード シリーズについて

【スポナビGolf】

前作のエアロジェット シリーズは白いヘッドが特徴的でしたが、今回は真逆で「ダークスピード」という名の通りマットなブラック一色です。非常にかっこいいです。

直射日光の中でプレーするとやはり反射が気になるんですけど、このシリーズは全く気にしなくていいです。構えやすくて、黒いので少し締まって見えます。ハードめに見えるかもしれませんが、コブラは基本的に投影面積が大きいので、そういったネガティブな部分が全くなく、非常にカッコいいと思います。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

ちなみに、今回のダークスピードシリーズはドライバーが3モデル、フェアウェイウッドが3モデル、ユーティリティが1モデル、アイアンが1モデルのラインナップになってます。

ユーティリティはワンレングスモデルがあります。ヘッドは同じですが重量を変えるなど調整もできるモデルです。

ダークスピード ドライバー3モデル

【スポナビGolf】

ドライバーの3モデルは名前がそれぞれMAX・X・LSとなっています。

「ダークスピード MAX」が1番やさしくつかまって上がるモデルです。

【スポナビGolf】

「ダークスピード X」がスタンダードポジションになるドライバーです。

【スポナビGolf】

「ダークスピード LS」は、「LS=ロースピン」の名の通り、アスリート向けのつかまりを抑えたモデル仕様になっています。

ダークスピード ドライバーの性能と特徴

搭載されているテクノロジーは、基本的には前作を引き継いでいますが、それぞれをブラッシュアップしてさらに磨いてきた仕様です。

【スポナビGolf】

メインとなるテクノロジーはフェースの搭載されている「パワーシェルLカップ AI H.O.T.フェース」です。フェース全体を15のポイントに分割し、AIを駆使して、各ポイントの反射性能を高めてボールスピードを最大化しているフェースです。

【スポナビGolf】

今回のヘッドは細かくチューニングできる仕様になりました。前作も可変ウェイトは搭載されていましたが、今回1番やさしいMAXにも、交換して調整できるウェイトを2つ搭載されています。

【スポナビGolf】

Xも2つウェイトがあります。

【スポナビGolf】

LSはウェイトを3つ搭載しています。ウェイトを入れ替えることで、よりアジャスト能力を高めて自分で調整できる設計になっています。

ダークスピード ドライバー3モデルを試打した印象

【スポナビGolf】

3モデルを比較しながら打ちましたが、基本的に今回のダークスピードの味付けも前作のエアロジェットと同じ方向性かなと思います。スタンダードモデルのXに関しては、ミスには強いがどちらかというとちょい逃げくらいの味付けと言えるかもしれません。非常にスピンが少なく前に飛んで行く球です。

これは最近のコブラの特徴なのかなという感じですが、私にはスタンダードモデルもまあまあきついです。ただ、当たった時の前に飛んで行く弾道には強さがあります。スライス系の球でもスピンが増えず、前に飛ぶ強い球が打てるのがXです。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

MAXは前作のエアロジェット MAXよりもつかまる印象で、やさしく高弾道の球が打ちやすいです。重心距離も短めでローテーションしやすく、ダークスピードシリーズで一番つかまって上がりやすく、MAXでもスピンが増えすぎないのがいいところだと思います。私が使うならMAXかなという感じです。

そういうクラブはどうしても重心が浅めでオフセンターヒットに弱いイメージを持っている人が多いかもしれませんが、コブラはそれが当てはまりません。重心が深いのに低スピンモデルを作るという、難しいところにチャレンジしてしっかり形にしている印象です。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

LSは本当にハードヒッターがロスなく飛ばすためのヘッドという感じをウケました。超アッパーブローで高弾道で打てたときの飛距離はヤバイです。上にドンと上がって上からズドンと地面に向かって飛んで行くような非常に強い球が打てるし、そういう球は着弾してからの転がりがすごく増えるので、今まで届かなかったところまで飛ぶような可能性を持ったヘッドです。

生涯で一番の飛距離を追求したい人はこのダークスピードのLSモデルは試してほしいです。ガチッとハマって超いいところで弾くとすごくいい球が出ます。

こういうクラブは少し中毒性があります。「5発ミスってもいいから1発いい球を打ちたい」とか「1日1回いい球を打てればいい」というようなゴルファーにはLSを使ってほしいですね。それくらい1発の飛びに期待できる可能性を秘めているモデルです。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

これだけ尖っているモデルは、打っていて非常に楽しいです。これを味わうと安定系のクラブが物足りなく感じるでしょう。特に2024年の他メーカーのモデルはどちらかというと安定志向になっているので、刺激を求める人はぜひダークスピードをチェックしてみてください。

やさしいですが、非常に尖っていますので、興味のある人はぜひ打ってみてください。今回のダークスピードは前回のエアロジェットより尖っています。性能も上がってますので、ぜひ楽しんで打っていただけたらと思います。

前作エアロジェット シリーズもチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント