センバツLIVE! 全32校アンケート分析

丁寧なチーム作りで2年連続の大舞台へ 作新学院、快進撃の裏に「人間的成長」

毎日新聞

センバツ出場を決めて喜ぶ作新学院の選手たち 【三浦研吾撮影】

 3月18日に開幕する第96回選抜高校野球大会には全国から32校が出場します。多彩な個性を持つチームに大会前、主催者はアンケートを実施しました。回答内容には、チームの魅力や今どきの球児事情が詰まっています。

チーム自慢に「投手力を中心とした守備」と「つながりのある打線」

 2年連続の大舞台へ――。昨秋の栃木県大会と関東大会を制し、明治神宮大会では県勢初の準優勝と快進撃を続けた作新学院。1学年上の世代と異なり、下級生の頃からメンバー入りした経験のある選手は少なかったものの、丁寧にチーム作りに取り組んだ。新チーム発足時は、チームをまとめるのに苦労したと小森一誠主将は振り返る。

 心がけていたことは、常にチームを優先し、部員全員とコミュニケーションを図ることで、野球を通じて「人間性・人間力を養えた」という。チームを指導する小針崇宏監督の方針は、「人間的成長なくして、技術的進歩なし」。まずは人として成長することを求める監督の思いは、選手たちの心にも響いている。

 1番打者として打線をけん引する小森主将は、チーム自慢に「投手力を中心とした守備」と「つながりのある打線」を挙げる。春夏通算28回目の甲子園。チームワークで2016年夏以来の日本一を目指す。

名門高の球児らも青春時代を満喫 印象的な思い出、最多は「修学旅行」

大会前に主催者が作新学院の選手23人に実施した「将来の夢」のアンケート調査結果 【毎日新聞】

 青春時代を過ごす十代にとって修学旅行は特別な思い出とともに記憶されるものだろう。それは高校野球の名門・作新学院の選手たちも同じようだ。

 主催者アンケートによると、野球以外で最も印象的な思い出として、小森主将ら13人が「修学旅行」を挙げた。チーム内回答者の50%を超えており、日本一に向けて鍛錬する日々の中でも、高校生らしい“青春の一ページ”が垣間見えた。野球に限定すると、準優勝した神宮大会を記した部員が14人で最多だった。

 将来の夢では、野球を含めた「スポーツ関連」と答えたのは9人だった。広田瑠稀哉選手は、社会人野球の最高峰である都市対抗野球大会での活躍を目指す。プロ野球選手を目指しているのは、最速147キロの直球を誇る小川哲平投手を含む3人。教師を志望する選手も同じく3人だった。その他は建築関係が2人で、他にも農家や消防士、「ものづくりの仕事」などが目を引いた。

 趣味では、音楽鑑賞が10人で映画も6人いた。スノーボード、サイクリングといったアウトドア派がいる一方で、ラーメン店巡りを挙げた“食通”もいた。プロ志望の小川投手の回答は「睡眠」だった。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント