「アレンパ」を目指す阪神キャンプに袴田彩会が潜入! ブレイク期待の若虎、強さの秘密を徹底リポート

袴田彩会

レギュラーの座を狙う若手外野手たちに注目!

野手陣のバッティング練習を見学。打球がスタンドインすると観客席から拍手が 【撮影:スリーライト】

 その後は野手陣のバッティング練習を見にメイングラウンドへ。そこでも激アツな瞬間が! 3つのバッティングゲージに井上広大選手、野口恭佑選手、前川右京選手の外野の定位置を争う若手3人が並んでいたのです。3人の放った打球がスタンドインすると、客席から拍手が飛び交っていました。

 その中でも私が注目したのは前川選手です。何がすごいって、やはり下半身! 先程から下半身ばかり見ているように思われるかもしれませんが、本当に高卒3年目とは思えない体格で、オリックスの森友哉選手のようなどっしり感があるなという印象でした。当日の『野球を語らナイト』でゲストの糸井嘉男さんに伺うと、「下半身がしっかりしていることもあり、ヘッドの使い方がとても上手。今後、吉田正尚選手(レッドソックス)のようにハイアベレージを残せる選手になると思う」とのこと。もちろん森下翔太選手の存在も忘れていませんよ! 今年の若手外野手争いから目が離せません!

 そして、若手たちの後にスッとゲージに入ってきたのが大山悠輔選手。「若手には負けないぞ!」とばかりに放った打球は見事にスタンドイン! 華麗なアーチに惚れ惚れしてしまいました。

「パーラーぎのざ」のご主人と野球トーク。地元の方とのコミュニケーションも楽しいです 【撮影:スリーライト】

 一生懸命にトレーニングに励む選手たちを一通り見た後は、おいしいカレーパンはいかがでしょうか? 球場を出てすぐ目の前に「パーラーぎのざ」というご飯屋さんがありまして、選手の名前にちなんだメニューがたくさん販売されています。私は「大山カレーパン」をいただきました。ご主人に聞いたところ、大山選手の“華麗”なアーチと“カレー”をかけたんだとか。サックサクでおいしかったです!

 キャンプに来たなら、地元ならではのご当地グルメも外せません! 球場の横には屋台がズラリ。沖縄と“虎”にちなんだ創作メニューがたくさん販売されています。どれもおいしそうで目移りしてしまいましたが、私は沖縄のもずくで虎柄を表現した唐揚げ「トラ唐」がオススメ! 衣のもずくがパリッとしいて、中はジューシー! おいしかったなぁ。

 そして、ぜひ訪れてほしいのはグッズショップ。キャンプでしか購入できない限定グッズが大人気です! ちなみに私が訪れた日はキャンプ限定の岡田監督のタオルが欠品中でした。監督人気ハンパない!

グッズショップではキャンプ限定のユニフォームが人気でした 【撮影:スリーライト】

 ということで、2日間にわたって一軍と二軍を取材してきましたが、一番感じたのは「今年も阪神が強そうだな〜」ということ。レギュラー陣やベテラン選手が順調に調整する中で、その存在を脅かす若虎たちも台頭してきそうです。どれだけ層が厚くなるんだ、阪神タイガース。アレンパなるか!? シーズン開幕が楽しみです!

 そして、今回の取材中、声を掛けてくださった阪神ファンのみなさま、本当にありがとうございました! 野球のお仕事に携わるようになり、日々12球団を見渡す中で、どの球団のファンのみなさまとも楽しくコミュニケーションが取れるようになり、私の世界が本当に広がりました。野球っていいなぁと心から感じています。

 最後に一つお知らせです。スポーツナビのYouTubeでは『袴田彩会の野球を語らナイト』という番組を配信させていただいていますが、なんとこの度、3月9日(土)に番組初となる「公開ライブ配信イベント」の開催が決定しました! 東京カルチャーカルチャー(渋谷)で、ゲストに谷繁元信さん、里崎智也さんをお迎えして、開幕前のプロ野球を語り尽くします。みなさまにお会いできるのを楽しみにしています! 一緒に盛り上がりましょう!

『袴田彩会の野球を語らナイト』配信イベントの開催が決定!

番組初の配信イベントを開催! 前売りチケットは2月18日(日)発売開始 【スポーツナビ】

 YouTube「スポーツナビ野球チャンネル」の人気番組『袴田彩会の野球を語らナイト』が初のリアルイベント(公開ライブ配信)を開催します。
 スペシャルゲストに野球解説者の谷繁元信さん、里崎智也さんをお迎えし、間近に迫る2024年ペナントレースの順位予想&個人タイトル予想を大激論! そのほか、番組恒例のプロ野球クイズ対決やリアルイベントならではの楽しい企画もご用意。プロ野球ファンから絶大な支持を集める御三方の濃厚野球トークを、ぜひナマでご堪能ください。

【日時】2024年3月9日(土)18時30分開場/19時開演
【会場】東京カルチャーカルチャー(東京都渋谷区)
【出演】袴田彩会、谷繁元信、里崎智也
【価格】3,900円(税込/1ドリンク別/全席指定)
※前売券はイープラスにて2月18日(日)午前10時より発売開始

3/3ページ

著者プロフィール

1990年12月10日生まれ。静岡県静岡市出身。青山学院大学文学部史学科卒業後、東北放送に入社。アナウンス部に所属し、情報、バラエティ、スポーツ、震災取材と幅広く担当した。2018年に退社し、現在はフリーアナウンサーとして活動中。東北放送時代にプロ野球を担当していたことから野球への知識が深く、スポーツナビの「袴田彩会の野球を語らナイト」のほか、YouTube「里崎チャンネル」、「プロ野球ニュース」(フジテレビONE)などでMCを担当。2021年に「スポーツナビユーザーが選ぶ好きなスポーツアナウンサー」で女性部門1位に輝いた。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント