【2023年 年間ランキング】ドライバー売れ筋TOP10 首位はG430 MAX
【スポナビGolf】
2023年に最も売れたドライバーをランキング形式でご紹介します。昨年ゴルファーに最も人気を集めたドライバーはどれか、ぜひチェックしてみてください。
※ランキングは矢野経済研究所「YPSゴルフデータ」を参考にしています(ただし、レディースモデルは除く)。
※ランキングは矢野経済研究所「YPSゴルフデータ」を参考にしています(ただし、レディースモデルは除く)。
1位:PING「G430 MAX ドライバー」
前作のG425は長く売れ続けていましたが、それを超えるモデルが登場しました。
最も良くなったのは打感です。また、新たなテクノロジーとして、フェース面は前作と同じFORGED T9S+チタンフェースを採用しているのですが、超極薄の反発フェースになっています。ルール上限を守ったうえで、反発のエリアを広げて、どこで打っても飛ぶような仕様になっています。芯を外しても余計なスピンが入りづらくなるとともに、ばらつきが減って平均飛距離が伸びるようになりました。
最も良くなったのは打感です。また、新たなテクノロジーとして、フェース面は前作と同じFORGED T9S+チタンフェースを採用しているのですが、超極薄の反発フェースになっています。ルール上限を守ったうえで、反発のエリアを広げて、どこで打っても飛ぶような仕様になっています。芯を外しても余計なスピンが入りづらくなるとともに、ばらつきが減って平均飛距離が伸びるようになりました。
2位:テーラーメイド「ステルス2 ドライバー」
カーボンフェースに関しては、前作のステルスが低スピンで強い球が出るということで評判がよかったのですが、今回はさらに進化させています。ソールも前作のチタンからカーボンソールになっており、クラウンも前作同様カーボンを採用しています。ウェイトのついているソール後方の部分を、特殊強化カーボンコンポジットリングという特殊なカーボンで作ることで、ヘッドのカーボンの割合を増やしています。
芯を外しても低スピンで前に飛び、ボール初速も落ちづらくなったため、前作よりもミスへの寛容性が上がっています。
芯を外しても低スピンで前に飛び、ボール初速も落ちづらくなったため、前作よりもミスへの寛容性が上がっています。
3位:キャロウェイ「パラダイム ドライバー」
2023年にキャロウェイから登場したパラダイム シリーズのドライバーは4モデルありますが、他の3モデルと違う特徴は、ヘッドの最後部に「ペリメーターウェイティング」がついているところです。
ヘッド形状は扁平感が少なく、構えた感じがすっきりしていて上級者にも好まれそうな形状になっています。フェースアングルもポンと置くとスクエアに見え、とても構えやすいヘッドです。
弾道的にはストレートからフェード弾道になりやすいタイプです。パラダイムドライバーはローグST MAX LSに若干近いですが、パラダイム ドライバーの方が操作性があってちょっとアスリート寄りの印象を持ちます。
ヘッド形状は扁平感が少なく、構えた感じがすっきりしていて上級者にも好まれそうな形状になっています。フェースアングルもポンと置くとスクエアに見え、とても構えやすいヘッドです。
弾道的にはストレートからフェード弾道になりやすいタイプです。パラダイムドライバーはローグST MAX LSに若干近いですが、パラダイム ドライバーの方が操作性があってちょっとアスリート寄りの印象を持ちます。
4〜10位のドライバーもチェック!
4位:テーラーメイド「ステルス HD ドライバー」
ヘッド体積:460cc
クラブ重量:約300g
ロフト角:9°、10.5°、12°
クラブ長さ:45.75インチ
ヘッド体積:460cc
クラブ重量:約300g
ロフト角:9°、10.5°、12°
クラブ長さ:45.75インチ
5位:キャロウェイ「パラダイム X ドライバー」
ヘッド体積:460cc
クラブ重量:約307g
ロフト角:9°、10.5°、12°
クラブ長さ:45.5インチ
ヘッド体積:460cc
クラブ重量:約307g
ロフト角:9°、10.5°、12°
クラブ長さ:45.5インチ
6位:ダンロップ「ゼクシオ 12 ドライバー」
ヘッド体積:460cc
クラブ重量:282g(R)
ロフト角:9.5°、10.5°、11.5°
クラブ長さ:45.75インチ
ヘッド体積:460cc
クラブ重量:282g(R)
ロフト角:9.5°、10.5°、11.5°
クラブ長さ:45.75インチ
7位:キャロウェイ「パラダイム トリプルダイヤモンド ドライバー」
ヘッド体積:450cc
クラブ重量:約308g
ロフト角:8°、9°、10.5°
クラブ長さ:45.5インチ
ヘッド体積:450cc
クラブ重量:約308g
ロフト角:8°、9°、10.5°
クラブ長さ:45.5インチ
8位:テーラーメイド「ステルス ドライバー」
ヘッド体積:460cc
クラブ重量:約302g(S、TENSEI RED TM50)
ロフト角:9°、10.5°、12°
クラブ長さ:45.25、45.75インチ
ヘッド体積:460cc
クラブ重量:約302g(S、TENSEI RED TM50)
ロフト角:9°、10.5°、12°
クラブ長さ:45.25、45.75インチ
9位:テーラーメイド「ステルス2 プラス ドライバー」
ヘッド体積:460cc
クラブ重量:約312g
ロフト角:8°、9°、10.5°
クラブ長さ:45.25、45.75インチ
ヘッド体積:460cc
クラブ重量:約312g
ロフト角:8°、9°、10.5°
クラブ長さ:45.25、45.75インチ
10位:PING「G430 LST ドライバー」
ヘッド体積:440cc
クラブ重量:約309g
ロフト角:9°、10.5°
クラブ長さ:45.25、45.75インチ
ヘッド体積:440cc
クラブ重量:約309g
ロフト角:9°、10.5°
クラブ長さ:45.25、45.75インチ
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ