左のミスを嫌う人に◎ キャロウェイ2023年最新「パラダイム ドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ゴルフライターの鶴原弘高さんに、キャロウェイ2023年最新「パラダイム」ドライバー4モデルの中から「パラダイムドライバー」の特徴や試打した印象を詳しく解説していただきました。

パラダイム ドライバーの性能と特徴

【スポナビGolf】

キャロウェイから登場したパラダイムシリーズのドライバーは4モデルあります。その中で一番スタンダードなモデルがパラダイム ドライバーです。

他の3モデルと違う特徴は、ヘッドの最後部に「ペリメーターウェイティング」がついているところです。

【スポナビGolf】

ヘッド形状は扁平感が少なく、構えた感じがすっきりしていて上級者にも好まれそうな形状になっています。フェースアングルもポンと置くとスクエアに見え、とても構えやすいヘッドになっていると思います。

どんな球が出るのかというと、前作のローグSTシリーズの中のどれにもあてはまらないかなと思っています。ローグSTの中ではMAXとMAX LSが低スピンモデルでしたが、どちらも慣性モーメントが大きくて、さらにローグST MAXの方は若干球をつかまえやすいタイプのモデルになっていました。

パラダイムドライバーはローグST MAX LSに若干近いですが、パラダイムドライバーの方が操作性があってちょっとアスリート寄りの印象を持ちます。

弾道的にはストレートからフェード弾道になりやすいタイプです。そういうモデルが前作のローグSTにはなかったので、その辺でちょっと違うかなという印象を抱いています。

【スポナビGolf】

特徴的なのはスピン量がとても少ないことです。スピン量は前作のローグSTも低スピンモデルでしたが、今回のパラダイム ドライバーは、このスタンダードなモデルにロースピンの『LS』とついていてもいいくらい低スピン性能になっています。

球が上がりづらい人やスピン量が少ない人は、スタンダードモデルよりも他のパラダイム ドライバーのパラダイム X・パラダイム MAX FASTを使った方が適正弾道を打ちやすいと思います。

多くのアマチュアゴルファーが、このスタンダードモデルとXモデルの2モデルで迷うことが多いかもしれませんが、球のつかまりに関して言うと、弾道的にはXモデルの方が若干ドローバイアスくらいでつかまります。

スタンダードモデルにもソール側にウェイトがありますが、これをヒール側に寄せたとしてもパラダイムXよりはつかまらないと思います。スタンダードモデルを打ったときに若干後ろ側が重く感じて垂れる感じがする人は、ウェイト位置で弾道コントロールするというよりも、ヒール側に少し動かすように振り方を変える使い方をしてもいいと思います。

球をつかまえたいけどスタンダードモデルでいいのか迷っている人は、スタンダードモデルよりもXモデルの方がいいかもしれません。

パラダイム ドライバーのおすすめユーザー

【スポナビGolf】

パラダイムのスタンダードモデルは、とにかくスピン量を抑えて左のミスを嫌う人が使って適正弾道になるクラブに仕上がっています。

スピンが少ないのでロフト選びだけは十分注意してください。多くの人はロフト角10.5°が使いやすく感じると思います。私はもともと球が高いので9°でも使えますが、球の高さが気になる人はロフト選びを考えて購入しましょう。

【スポナビGolf】

パラダイムシリーズのドライバーをチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント