【識者もイチオシ】前作よりも進化してカッコよくなった!ヤマハ最新「RMX VD アイアン」シリーズ

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2023年秋に発売されたアイアンの中で注目を集めているヤマハ「RMX VD アイアン」シリーズ。今回はゴルフライターの鶴原弘高さん、クラブフィッターの小倉勇人さん、ティーチングプロの石井良介さんにヤマハ最新シリーズの特徴を語っていただきました。

【スポナビGolf】

小倉:限定発売の軟鉄鍛造のRMX VD R、キャビティ構造のRMX VD M、直進性のあるバッチを貼っているRMX VD Xの3モデルが出ましたね。

鶴原:RMX VD Xは別物ですね。

小倉:あれはコンセプトモデルみたいなアイアンですよね。

石井:今回のシリーズ、カッコよくないですか?

鶴原:VD Xもかなりかっこいい。

小倉:メカメカしいかっこ良さがありますね。

鶴原:球を拾いやすくなった気もするし、打感も良くなったし。

石井:今作はコンセプトに打感も音もいい感じがします。なかでも、話題の中心になるのはVD RとVD Mだろうなと思いますね。

小倉:僕はRMX VD Rが一番好きですね。今回は見直していちから作り直したとヤマハは言ってたんです。作り込まれた軟鉄鍛造のアイアンという感じです。

石井:顔が歴代のヤマハと全然違う。ヒールも高くなかったし、トゥ側ももっと尖っていたのがだいぶ変わりました。

鶴原:前までは藤田寛之プロの好みで仕上げていたのを今回からは今平周吾プロの好みに全番手作り上げたそうですね。RMX VD Rは構えてみたらオーソドックスで構えやすいですね。

石井:極めてオーソドックスだと思います。

鶴原:僕は今までのやつより好き。

石井:なんていうか、割と和顔だなと思う。

鶴原:そうね、ヒールがちょっと高くて、トゥ側は今までピンと高くなっていた。そういうのがなくなってすごくオーソドックスになりました。ただ、難しくてマッスルバックくらい難しく感じました。機敏でちょっとビックリしたくらいです。

小倉:僕はそこまで感じなかったけど、重心をちょっとセンターに寄せるような設計にはなっていると思いますけど。

【スポナビGolf】

鶴原:石井さんはどうでした?

石井:余計なことを一切しないクラブだなと思った。補助機能はなくて見た目もオーソドックスで奇をてらっているものは一切ないし、本当に技術のあるプロゴルファーが意のままに使うならこういうクラブの方が本当に打った感触通りに飛ぶんだろうなという印象ですね。

あと、RMX VD Mは飛んで弾き感もあってやさしさもある。ただ、ルックスはRとMを並べてもバックフェース側をよく見ないと隙間がちょっとあるかないかくらいの違いですね。

鶴原:ミラーっぽくなっているのがMの方だからそれで見分けるんだけど、構えた感じは本当に変わらない。ソールがちょっと広いかなくらいで、打つと全然やさしいし飛ぶし打感も悪くないですね。

石井:飛ぶけど高さもスピンも入るのでよくできていると思います。

鶴原:Mはすごい人気が出そうなアイアンだなと思います。

石井:今回ウッドも含めてRMX VDシリーズがすごいすっきりしているというか、かっこいいですよね。スポーツカーのように無駄なものがない研がれてるデザインなので、キャディバッグに入れていても古くならないというか、何年後に見ても「今のアイアンです」と言ってもおかしくないくらいのデザインだと思いますね。

※リンク先は外部サイトの場合があります

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント