狙っていけるアスリート向けユーティリティアイアン!ミズノ「Mizuno Pro FLI-HI アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

クラブフィッターの小倉勇人さんに、ミズノ最新のアイアン型ユーティリティ「Mizuno Pro FLI-HI アイアン」の特徴や印象について解説していただきました。

Mizuno Pro FLI-HI アイアンの性能と特徴

【スポナビGolf】

Mizuno Proシリーズのアイアン3モデルがモデルチェンジされました。それにあわせてアイアン型ユーティリティFLI-HIもモデルチェンジされています。

【スポナビGolf】

アイアンの方は正常進化してますが、構造的に一番進化しているのはFLI-HIではないでしょうか。

アスリートが使いやすく狙っていけるアイアン型ユーティリティというポジショニングだと思います。今回のFLI-HIは、より飛距離を追求した仕様になった印象です。

【スポナビGolf】

一番の変更点はフェース面の素材です。前作はマレージング鋼を使用していましたが、今回はMizuno Pro 243・245と同じクロムモリブデン鋼になりました。この素材を変えたことによって構造もかなり変わりました。

【スポナビGolf】

クロムモリブデン鋼を使用して新L字フェース構造になったことで、より反発エリアを広げることができ、打球面下部がよりたわみやすい設計になったそうです。

【スポナビGolf】

新コアテックフェースを採用し、フェースの中心部を厚く周辺部を薄くしていることでたわみやすくなっており、反発能力も高くなっているため、より飛距離に特化したアイアン型ユーティリティに仕上がっています。

【スポナビGolf】

さらに見た目もかなり変わりました。トップブレードに触らずにフェース面が溶接できるようになったので、トップブレードをブラックアウトすることができました。

ヘッドは大きめでやさしい感じがするのですが、トップブレードをブラックに仕上げたブラックトップエッジによって、シャープですっきりした見た目になり、アスリートにも好まれるきれいな形状になったと思います。

【スポナビGolf】

ソール幅も広く、ダフリのミスにも強い感じの形状です。

【スポナビGolf】

今回のFLI-HI はヘッドもしっかり進化してシャフトも変わりました。前作より重めのOT iron 95 カーボンシャフトが入りました。アイアンとフェアウェイウッドをつなぐクラブとしてはちょうどいい90g台のカーボンシャフトが入っているので、そういうところも扱いやすさにつながると思います。

【スポナビGolf】

クラブは軽い方がやさしいと思われがちですが、実際は適度な重量がないとボールをミートする確率が下がってくるので、適度な重量があった方がやさしく感じると思います。

アイアンが110〜120gのスチールを使っている人だと、このFLI-HI ぐらいの重量があるといいでしょう。

Mizuno Pro FLI-HI アイアンを試打した印象

【スポナビGolf】

前作に続き今作を試打してみて、フェース素材がマレージング鋼からクロムモリブデン鋼に変わったことによって、もう少し硬くなるかと思ったんですが、逆に柔らかく感じました。非常にフェース面に乗って気持ちいい打感を味わえます。

飛距離に特化したという表現をしましたが、球も適度に上がってくれます。やはりアイアン型ユーティリティなので、ウッド型よりは球がボンと上がるような感じではないですが、非常に狙ったところに出しやすいです。ロングアイアンの延長線上にいるアイアン型ユーティリティだなと思います。

【スポナビGolf】

構造的にはMizuno Pro 245アイアンと似てますが、 Mizuno Pro FLI-HIの方が重心距離が長く、より直進性を高めた仕様になっている印象です。

ミックスしても多分違和感はないと思いますが、アイアン型のユーティリティを使いたいけどあまり敏感なモデルは嫌だなという人には、こういうモデルがいいかなと思います。アイアンよりは少しやさしくて直進性が高い仕様になっています。

Mizuno Pro FLI-HI アイアンのおすすめユーザー

【スポナビGolf】

グースネック具合は、オフセットがほとんどなくストレートに近いです。つかまりがいいのがほしいけどグースネックだとうまく構えられない人は、このFLI-HI はおすすめだと思います。

とにかくフィーリングが良くなりました。アイアン型ユーティリティを探している人で、試打してみて感触的にいいなと思ったなら、ぜひおすすめしたいです。

【スポナビGolf】

アイアンとフェアウェイウッド・ウッド型ユーティリティの間に入れるクラブとしては、バランスの取れたクラブに仕上がっていると思います。

【スポナビGolf】

ミズノの最新アイアンをチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント