隠れた名品アイアン!キャロウェイ「パラダイム X アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回はクラブフィッターの小倉勇人さんに、キャロウェイ「パラダイム X アイアン」の特徴や試打した印象を解説していただきました。

パラダイム X アイアンについて

パラダイムシリーズのアイアンは、スタンダードの「パラダイム アイアン」、軽量モデルの「パラダイム MAX FAST アイアン」、そして「パラダイム X アイアン」の3タイプがあります。

パラダイム X アイアンはエクスクルーシブラインとして発売されているモデルです。

【スポナビGolf】

パラダイム X アイアンは、私が考える最もキャロウェイらしいアイアンだと思います。

もともとキャロウェイは、Xシリーズアイアンやビッグバーサなど、やさしくミスに強いアイアンを作り続けているメーカーです。パラダイムの中で今回のパラダイム X アイアンがそのイメージに一番ハマるアイアンだと思います。

パラダイム X アイアンの性能と特徴

【スポナビGolf】

実際にパラダイムシリーズのアイアンはどのモデルもやさしいです。フレーム自体をAIがミスの分布を全部計算して作ったスピードフレーム構造を採用。さらにフェース面もフォージドカップフェース(FORGED 455 FACED CUP)を使用しています。

【スポナビGolf】

フェースは番手別に設計されたAI FLASHフェースです。

【スポナビGolf】

さらにウレタン・マイクロスフィアという衝撃吸収素材がヘッドの内部に入っています。オフセンターヒットとか芯をくったときの感覚を少し柔らかくして、いい感触を作るテクノロジーがどのモデルにも採用されています。

【スポナビGolf】

そういう中でパラダイム X アイアンはオフセットが一番ついています。3モデルの中で最もグースネックになっています。

【スポナビGolf】

ちょっとブレードも厚めになっています。ブレード厚めとグースネックというところが往年のビックバーサやXシリーズにつながる部分です。見た目も非常にやさしそうです。もちろん日本人はいい顔が好きなので、割とスッキリしていてミスに強いというのが理想なのかもしれません。パラダイム X アイアンは見た目がつかまりそうで、ミスに強そうなイメージがあると思います。

パラダイム X アイアンを試打した印象

実際に打ってみても、パラダイム X アイアンの方がやさしいです。

見た目の形状と性能の一致はクラブフィッターとしては重要視しているところです。より見た目通りの性能になっているのがパラダイム X アイアンだと思っています。

ロフト設定はスタンダードのパラダイムアイアンが7番で29°です。パラダイム X アイアンは7番で27.5°ですから、より立った仕様になっています。

【スポナビGolf】

球はしっかり上がるし、直進性の高さやオフセンターヒットの強さは間違いないです。隠れた名品アイアンだと言えますね。打てば納得するアイアンだと思うのでぜひ見に行って、手に取ってみてもらいたいアイアンです。

【スポナビGolf】

キャロウェイのアイアンをチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント