僕が考えるバンカーショットの基本(松山英樹「初めて語る、進化したスイングのすべて」)

ALBA TV

バンカーショットが苦手な人は多いと思います。松山英樹プロのバンカーショットの基本を抑えて、バンカーショットの苦手を克服してみましょう。 【ALBA TV】

通常のバンカーショットの打ち方

【ALBA TV】

スタッフ:
松山プロのバンカーの基本とは?

松山プロ:
フェースは真っ直ぐから30度くらい開いてスタンスは目標方向よりややオープンで、左足体重でボールのところに左の股関節があるようにします。あとはほぼ真っ直ぐに振りますね。

松山プロ:
あ、はいっちゃった。って感じです。

スタッフ:
そんなにカットに振るほどの足のラインに対して振るのではなく、真っ直ぐに振るんですね。スピンを真っ直ぐにするって事ですね。

ピンが近いバンカーショット

【ALBA TV】

松山プロ:
そうですね。もちろんピンが近いとかになるとカットに振ることやもっとフェースを開きますフェースが平らになるぐらい開いて、ちょっと離れます。ボールと体は離れるけど、ハンドダウンはあまりしません。あとは、離れている分、外に上げるイメージです。

スタッフ:
離れた分アウトに上がるから、通常よりもアウトサイド・インに振り抜くということですね。コックというイメージはないですか?

松山プロ:
ないです。普通に何も考えずに振りますね。

スタッフ:
フェースを開いたまま、振り抜く方向とボールのイメージだけってことですね。

松山プロ:
ヘッドの軌道が真っ直ぐだったらいいですね。

砂質によって変える打ち方

【ALBA TV】

松山プロ:
砂質によってはクラブを上げる時も近くに立って、スイングします。

スタッフ:
近くに立って上げるのは硬い時?柔らかい時?

松山プロ:
柔らかい時です。柔らかい時はヘッドが砂に入り込みすぎるので、近くに立って、ヘッドが入り込まないように、縦に全部振る感じです。

硬いと跳ねてくれるんで、ちょっと重心を下げてあげて、トンと砂を叩いてあげるように打ちます

柔らかいと、その打ち方をしてしまうと、潜っちゃうから近めに立って、ヘッドが入り込まないようにします。あと右足をちょっと開きます。そうすると、近くに立っても、スペースができるので、縦にも上げやすくなります。

動画では、松山英樹プロの実際のバンカーショットを確認できます。ぜひご視聴ください。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント