ザ・やさしいクラブ!キャロウェイ「パラダイム MAX FAST シリーズ」をまとめて解説

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回はゴルフライターの鶴原弘高さんに、「パラダイム MAX FAST シリーズ」のドライバー・フェアウェイウッド・ユーティリティ・アイアンの特徴や試打した印象を解説していただきました。

パラダイム MAX FAST シリーズについて

パラダイム MAX FAST シリーズは軽量化されているのが特徴です。日本市場向けのシリーズで、前作のローグSTにもMAX FASTというシリーズがありました。

【スポナビGolf】

MAX FASTシリーズはシャフト性能的にヘッドスピード40m/sまでの人が対象のシリーズになっています。

例えば、ドライバーは専用設計のフジクラシャフト「SPEEDER NX 40 for Callaway」がついていて、総重量が280gと軽量化されています。


パラダイム MAX FAST ドライバーの特徴

【スポナビGolf】

ドライバーは振りぬきやすく球が上がりやすくつかまえやすい。とても分かりやすい「ザ・やさしい」ドライバーです。

球がつかまって上がりますがスピン量は多くないので、強く前に飛ばせる球を打ちやすいのが特徴です。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

パラダイムの特徴である「360°カーボンシャーシ」や、AIにより設計された「AIフラッシュフェース」、「JAILBREAK TECHNOLOGY」も、他のパラダイムシリーズと同じように採用されています。

【スポナビGolf】

違うところは、接着ネックで軽量化されているところです。

ターゲットゴルファーのヘッドスピードで打って、最大限に飛ばせるように設計されているのがこのドライバーの特徴です。

【スポナビGolf】

パラダイム MAX FAST フェアウェイウッドの特徴

【スポナビGolf】

MAX FASTドライバーに合わせて用意されているのが、MAX FASTフェアウェイウッドです。テクノロジー的にはパラダイムシリーズのXシリーズと大体同じです。

【スポナビGolf】

MAX FASTドライバー同様に接着式のネックになっていて、軽量化されています。

【スポナビGolf】

ドライバーと同様にフジクラシャフト「SPEEDER NX 40 for Callaway」のオリジナル仕様が装着されています。

MAX FASTドライバーが良かったら、フェアウェイウッドもMAX FASTを使った方がいい結果が得られるでしょう。シャフトが同じものであれば同じように振れて打ちやすいのは間違いないからです。今回のSPEEDER NXも標準でいいシャフトなので、MAX FASTのドライバーが良ければ、フェアウェイウッドも併せて使うのがおすすめです。

【スポナビGolf】

パラダイム MAX FAST ユーティリティの特徴

【スポナビGolf】

MAX FASTのユーティリティも用意されていて、同じくフジクラシャフト「SPEEDER NX 40 for Callaway」です。

【スポナビGolf】

ヘッドは他のパラダイムシリーズと同じようにウッド型で、かまえたときに安心感がある大きさに作られています。

実際に打つと、ドライバー・フェアウェイウッドと同様に球をつかまえやすいです。スライスしがちな人にはぴったりなユーティリティだと思います。

また、番手がとても豊富です。8番まで用意されていてロフトは33°。アイアンで球が上がりづらい、アイアンが苦手な人は、このユーティリティシリーズで8番まで揃えるのもよいでしょう。

【スポナビGolf】

パラダイム MAX FAST アイアンの特徴

【スポナビGolf】

MAX FASTアイアンも、他のパラダイムモデルと同じテクノロジーが使われています。

【スポナビGolf】

スピードフレーム構造という、ボディとネックを一体整形して剛性を高めた作りになっています。

【スポナビGolf】

フェース面は「フォージド455フェースカップ」を採用し、L字型になっていてボール初速を高めるテクノロジーになっています。

【スポナビGolf】

他のパラダイムシリーズとの違いはロフトです。7番で26°と少し立ち気味になっているので、超ぶっ飛び系と言っていいくらいのロフト設定です。

実際に球は上げやすくなっていますが、ロフトが7番で26°だと少し上げづらいと思う人はユーティリティを購入して、7番アイアンは抜いて、アイアンは8番から9番にするという使い方もOKだと思います。

【スポナビGolf】

他のパラダイムモデルよりもヘッドサイズが大きくなっているのも特徴です。キャロウェイのアイアンは形状に特徴があるのですが、MAX FASTは日本市場向けになっているので、他のパラダイムシリーズと比べると、日本人ゴルファー向けになっているというのが何となく分かると思います。

曲がらずにやさしく前に飛ばしたい人には、MAX FASTはいいモデルだと思います。

【スポナビGolf】

パラダイム MAX FAST シリーズの選び方

【スポナビGolf】

MAX FAST シリーズは軽量化されているモデルなのですが、シャフト込みで性能がとても高い次元にあると思いますので、ドライバーが良かったら、フェアウェイウッド・ユーティリティ・アイアンまで使うのがおすすめです。

対象ゴルファーはヘッドスピードが上限で40m/sくらい。それ以下の人は他のパラダイムシリーズを考えるよりも、オリジナルの「SPEEDER NX 40 for Callaway」シャフトがついているMAX FASTから試打して、これで物足りないなら他のパラダイムシリーズも考えるという選び方でOKだと思います。

ヘッドスピードがそこまで速くない人、もしくは最近ヘッドスピードが落ちてきた人はMAX FASTシリーズを検討してもいいでしょう。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

【速報】サッカーU-23日本代表、U-2…

フットボールチャンネル

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント