軽いけどしなやかに振れる!PING「G430 HL ハイブリッド」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回はティーチングプロの石井良介さんに、PING「G430」シリーズに追加された「G430 HL ハイブリッド」を試打・解説していただきました。

G430 HL ハイブリッドの性能と特徴

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

2022年に発売したG430ハイブリッドの軽量バージョンとして登場したモデルです。

G430ハイブリッドとの違いはウェイトがHL専用の軽量ウェイトを搭載しているところと、シャフトはHL専用設計のFUJIKURA SPEEDER NXが採用されていることです。ここまではドライバー・フェアウェイウッドと同じです。

今回のG430シリーズで個人的に一番驚いたのがハイブリッドです。以前発売されたG410 ハイブリッドは、イメージよりもつかまってしまうため「ネックの部分をフラットの方に変えて、つかまりを抑えて使っている」という話をする人が多かったです。

ハイブリッド(ユーティリティ)を使う多くの人が、少しつかまってしまうことに悩むことが多いと思いますが、G430シリーズのハイブリッドはつかまりが抑えられている感じがします。

【スポナビGolf】

私もG430ハイブリッドの通常の重さの22°・26°・30°を買いましたが、今までなら1・2発打ったらカチャッと後ろに向けて使う気満々でいたんですけど、まだ一度もこれを外そうと思ったことがありません。調整しなくても気持ちよくつかまります。

G430ハイブリッドもいいのですが、HLバージョンがまた振りやすいです。通常軽量モデルのシャフトは、頼りなくてふわふわしてしまう感触のものもあるんですが、G430HLハイブリッドのSPEEDER NXのロゴの入っているシャフトは専用設計で、軽いですがしなやかに追従してくれてとても振りやすいシャフトになっています。

G430 HL ハイブリッドを試打した印象

【スポナビGolf】

ヘッドスピードを落として打つときは、実は柔らかいシャフトは打ちづらいことがありますが、このシャフトはヘッドスピードを落として打ってもナイスショットが出ます。

本当にHLの名前の通りに球が上がりやすくて、自分が持っている22°をフルショットで打ったときに近いような弾道で、抑えたクラブスピードでも高い球が打てます。本当にHLの名の通りハイ・ローンチなハイブリッドに仕上がっていると思います。

G430 HL ハイブリッドのおすすめユーザー

【スポナビGolf】

このクラブはほとんどのユーザーが迷わず使うことができるでしょう。HLなのでこのクラブを軽いと感じる人は、通常版のG430 ハイブリッドを選んでいただければと思います。

G430 ハイブリッドのALTA JCB の黒いシャフトが、重たくて振りづらい人はぜひHLバージョンのG430 HL ハイブリッドを試してみてください。コースで本当に重宝するハイブリッドだと思います。

【スポナビGolf】

PINGのハイブリッドをチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント