【最新】2022年12月パター売れ筋ランキングBEST10 年間ランキング1位のパターが引き続き首位に

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2022年12月1日〜31日の1か月で最も売れたパターをランキング形式でご紹介します。昨年年間ランキングで1位を獲得したテーラーメイドのパターが引き続き人気を集めています。ゴルファーにいま最も注目されているパターはどれか、ぜひチェックしてみてください。

※ランキングは矢野経済研究所「YPSゴルフデータ」を参考にしています(ただし、レディースモデルは除く)。

1位:テーラーメイド「TPコレクション ハイドロブラスト パター」

テーラーメイドが数年かけて開発した「ハイドロブラスト製法」で、高圧の水を吹き付ける表面仕上げで耐久性と滑らかな光沢を実現しています。

このパターを評判にしたのがトラスホーゼルです。ネック部分が1本だと、芯を外したときのヘッドが重心に対してブレる動きがどうしても発生するので、これを面で支えることで芯を外したときのブレを抑え、安定した転がりが得られるネック形状です。

これが日本の女子ツアーで人気を集めて、TPコレクションを使っている女子プロのほとんどがトラスホーゼル搭載のモデルを使っているほどです。

2位:オデッセイ「ホワイトホット OG パター」

今から20年前、ホワイトホットというモデルがオデッセイから発売され、打感の良さ、フィーリングの良さ、ヘッドのバリエーションの多さで非常に大きなヒットを飛ばし、プロにも長年愛用されてきました。

進化したインサートはオデッセイの中でも何回か登場していますが、やはり、旧モデルのインサートが良いという声が多く、今回OGモデルとして再現しました。

当時のパターは軽かったのですが、今シリーズは重量が調整されているので、若い人にも良いパターとして受け入れてもらえるモデルに仕上がっています。

3位:テーラーメイド「スパイダー GT トラス パター」

スパイダーGTというシリーズに新たにトラスホーゼルが搭載されたモデルが追加されました。

もともとスパイダーシリーズは、非常に重心が深く、オートマチックに打ててミスに強いモデルなのですが、このモデルは比較的重心は浅めです。

ただ、安定してしっかりストロークができるスパイダーのコンセプトは継承しています。操作性がある・ミスに強い・構えやすいとパターに求められる性能がすべて揃っており、マレットタイプが苦手な人も扱いやすいパターです。

4〜10位のパターもチェック!

4位:タイトリスト「スコッティ・キャメロン スペシャル セレクト パター」

※ジェットセット ニューポート パター
ヘッド素材:303ソフトステンレス
長さ(インチ):33、34
5位:PING「2023 パター」

(※ANSER パター)
ヘッド素材:304ステンレススチール、タングステン
長さ(インチ):31〜36(カスタム対応)
6位:PING「2021 パター」

(※ANSER 2 パター)
ヘッド素材:ステンレススチール、タングステン
長さ(インチ):31~36
7位:タイトリスト「スコッティ・キャメロン ファントム X パター」

(※ファントム X 5 パター)
ヘッド素材:303ソフトステンレス、6061アルミニウム、ステンレス
長さ(インチ):33、34、35
8位:テーラーメイド「スパイダー GT パター」

(※シングルベント パター)
ヘッド素材:ステンレススチール
長さ(インチ):33、34
9位:PING「PLD ミルドパター」

(※ANSER パター)
ヘッド素材:303ステンレススチール
長さ(インチ):31〜36(カスタム対応)
10位:オデッセイ「TRI-HOT 5K パター」

(※ONE パター)
ヘッド素材:ステンレス
長さ(インチ):33、34
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント