オデッセイ・テーラーメイド・タイトリストのパターに人気集まる!スポナビGolfユーザーが選ぶ「2022年No.1パター」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

スポナビGolfのYouTubeチャンネルで、ゴルファーの皆さんに今年のNo.1パターについてアンケートを実施しました。今年発売されたアイアンの中で、皆さんが選んだ「今年のNo.1」は一体どのパターだったのでしょうか。

※実施期間:2022年12月2日〜6日
※実施方法:スポナビGolf公式YouTubeチャンネルのコミュニティ機能で実施

今回ラインナップしたパターはこちら

オデッセイ・テーラーメイド・タイトリストのパターに人気が集まる

【スポナビGolf】

一番人気を集めたのは、オデッセイ「TRI-HOT 5K パター」でした。

上田桃子プロが使用していたことで注目を集めたパターです。5Kの意味は、慣性モーメントの5000の数字を表しています。慣性モーメントが大きいほどヘッドのブレが少なくなるので、より安定した転がりを生みやすいのです。フェース面も操作しやすいので、やさしさを実感できます。
僅差で次点となったのは、テーラーメイド「スパイダー GT トラス パター」でした。

スパイダーGTシリーズに新たにトラスホーゼルが搭載されたパターが登場しました。操作性がある・ミスに強い・構えやすいとパターに求められる性能が全部高性能で乗っかっているパターです。稀に見る扱いやすいマレットタイプのパターとして、注目を集めています。
3番目にランクインしたのは、タイトリスト「スコッティ・キャメロン スペシャル セレクト パター」です。

ツアープロが好むクラシックな形状が特徴のパターです。ブレードにタングステンを採用し、ミッドマレットにステンレススチールを組み合わせたことで、スイートスポットが拡大しています。

テーラーメイド「TPコレクション ハイドロブラスト パター」も人気を集めました。

テーラーメイドが数年かけて開発した「ハイドロブラスト製法」で、高圧の水を吹き付ける表面仕上げで耐久性と滑らかな光沢を実現しています。

このパターを評判にしたのがトラスホーゼルです。これが日本の女子ツアーで人気を集めて、TPコレクションを使っている女子プロのほとんどがトラスホーゼル搭載のモデルを使っています。
渋野日向子プロ愛用のPING「PLD ミルド バター」もゴルファーの支持を得ています。

全英女子オープンで渋野日向子選手が使用して話題になったのは、DS72モデルで、小型マレットでベントネック形状になっています。シリーズの中で最も重心角が大きい設定で、ややトゥ側が垂れるフェースバランスで真っ直ぐ振れる設定です。シリーズの中で最もオートマチックに振りやすいモデルです。

こんなパターも注目を集めました

他には、タイトリスト「スコッティ・キャメロン ファントム X パター」を支持するゴルファーもいました。

ツアープレーヤーからのフィードバックをもとに設計されました。ツアーで好評の303ステンレススチールを削り出したフェースとボディを、9つのモデルで採用しているほか、アルミニウムのフェースとソールにステンレススチールのウィングを組み合わせ、最大限の慣性モーメントを実現しています。
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント