楽に打てる!エンジョイゴルファーに◎ 本間ゴルフ「ベレス NX ドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

クラブフィッターの小倉勇人さんに、本間ゴルフ「ベレス NX ドライバー」の特徴や試打した印象について解説していただきました。

ベレス NX シリーズの特徴

【スポナビGolf】

本間ゴルフはベレスの他に、ツアーワールド(T//WORLD)というアスリート向けに展開しているブランドがあります。今回のベレスはどちらかというと、エンジョイゴルファーやアベレージゴルファーに向けた、やさしく飛ばせるシリーズとして展開しています。

ベレス NX ドライバーの特徴

【スポナビGolf】

ベレス NX ドライバーには特にいろいろなテクノロジーが詰め込まれています。

一番目を引くのはクラウンです。

【スポナビGolf】

さまざまなメーカーもカーボンをクラウンに使っていますが、本間ゴルフのカーボンはソリッドカーボンクラウンという構造で凹凸があります。

本間ゴルフの飛距離テストで凹凸のある方が初速が速く、飛距離に繋がったという結果が出ているそうです。実際に打つと、ボール初速を感じました。

【スポナビGolf】

凹凸のクラウンの他に、ブースタースロットという溝(スリット)が入っています。スリットは他メーカーのドライバーでも採用していて、たわみをコントロールするのに効果がある技術だと思います。

【スポナビGolf】

その他「L-CUPフェース」という、フェース面からクラウンにL字にかけて溶接されています。通常は下からのL字が多いですが、本間ゴルフは上側をL字にしています。

打点の上部をL字カップにすることで反発とスピンを抑え、前に飛びやすく飛距離アップを狙える独自の構造になっているそうです。

【スポナビGolf】

その他、本間ゴルフ独自のNON-ROTATING SYSTEM(無段階調整機能)も搭載。シャフトを回転させずにグリグリ動かすことで、ロフト角・ライ角・フェースアングルを無段階で調整することができます。

ベレス NX ドライバー:試打した印象

【スポナビGolf】

振った感想としては、かなり軽くて軽やかに振れる印象があります。球は結構つかまる弾道でわりとライナー性でした。

【スポナビGolf】

スペックが9°だったのでライナー性は当然とは言え、思ったより球を前に飛ばすような設計になっている印象です。ボール初速にこだわったというのもあると思います。

ベレス NX ドライバー:おすすめユーザー

どんなゴルファーに合うかというと、やはりエンジョイ派のゴルファー向けです。楽にポンと打っていい球が出たらいい人にはとてもいいドライバーだと思います。弾き感もあり、打感も気持ち良かったので、打感を気にする人にもおすすめできます。

結構力んでも吹け上がったり、少し球が左右する感じではなくて、打点がズレても安定して前に飛ぶようなライナー性の球が打てるクラブという感じがあります。前後のバラツキがある人や力みがちな人が使うと、安定して球をつかまえる機能を発揮してくれると思います。

ヘッド自体非常によくできているので、リシャフトしても面白いかもしれません。さらにNXはもう1つ上に、さらに振れる人向けにやさしいヘッドとして、ベレスNXトリプルスタードライバーという仕様があるので、こちらもぜひ一度試してみてください。

【スポナビGolf】

ベレスシリーズのクラブをチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント