性能も打音も打感も◎ ヤマハ2022年最新作「インプレス ドライブスター ドライバー」

スポナビGolf

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2022年10月21日に新しく発売された、ヤマハ「インプレス ドライブスター」 シリーズ。クラブフィッターの小倉勇人さんに、「インプレス ドライブスター ドライバー」を試打していただき、その特徴を解説していただきました。

インプレス ドライブスター ドライバーの特徴

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前作は「インプレス UD+2」で、飛距離を追求したモデルでした。

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今回ブランドを一新して「インプレス ドライブスター」という名で登場しました。

基本はインプレス UD+2の飛距離性能をしっかりと継承しつつ、形状や打感もしっかり作り込んで、中級者・上級者にも使いやすい仕上がりになっています。

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前作のUD+2は、いかにもつかまりやすいやさしそうなヘッド形状でしたが、今回のドライブスターは、一見するとアスリートモデルと思うようなきれいなシェイプに生まれ変わっています。

「この形状でやさしさを追求できるのか?」と思われるかもしれませんが、それがいい意味でのギャップになっています。慣性モーメントが5,570g/cm²と非常に高く、ヘッドのブレを抑えて直進性を高めた仕様になっています。

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ウェイトがトゥ側の部分とヘッドの後部に装着されている「カウンターウェイトシステム」を採用しています。

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もう一つ外からは見えないんですが、ヒール側にもウェイトが入ってます。ヘッド後方のウェイトはフェース面の重心点から一直線上に搭載されています。

トゥ側のウェイトと見えないヒール側のウェイトを線で結んで、フェース面の重心点からヘッド後方のウェイトへの線と交差する部分が重心になっています。

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この交差させることで、慣性モーメントを高めつつ適度な操作性、ヘッドの追従性をしっかり残した仕様になってます。

ヤマハの調べでは、構えたときに人間は無意識にフェース面の中心を意識してそこが芯であると認識をするそうです。そこに当てようとする無意識な感覚を利用して、そこに実際の芯を持ってくることでより芯を捉えやすくしている、という考え方を採用しています。

形的なものやフェース面の見える部分など、無意識に感じ取る人間の感覚も利用した設計になっています。

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最初にフレックスSを試打しましたが、前作UD+2のフレックスSに比べてかなりしっかりして、重量も少し重くなった仕様になっています。中・上級者も使える仕様にしたいという表れなのかなと思います。

打っていて、つかまりすぎる感覚は全くなくて、ニュートラルから少しだけつかまるくらいの感じです。

全体的に難しくなったわけではなく、SRのフレックス・Rのフレックスとシャフトのフレックスを落としていくと、重量も少しづつ軽くなってます。シャフトを柔らかくすることでつかまる仕様になっています。

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今までUD+2を使っていた人は、比較的柔らかめのSRかRのスペックを打っていただければ、十分今まで通り同じようなフィーリングで、つかまる飛ぶクラブとして使えます。

今までつかまりが強すぎて左フックしか出ない人は、Sフレックスを一度試すと、つかまりを抑えた強い球がオートマチックに打てると思います。

腕前に関係なくフレックスで打ち分けると、自分のつかまえる技術が目に見えるような仕様にもなっているので、ぜひフレックスで打ち比べてほしいです。

性能的なものや打音・打感も非常に気持ちいいので、自分のポジションがわかりやすく感じられるような仕様になっています。非常に面白い作り込みだと思います。ぜひ触ってみてください。

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※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
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ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

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