アスリート志向なゴルファー必見!ヤマハの最新作「RMX VDシリーズ」を徹底解説

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ヤマハが個性的な性能を持つ「RMX VDシリーズ」をフルラインナップで発売しました。そこで今回、クラブフィッターの小倉勇人さんが、RMX VDシリーズをまとめて解説。クラブの特徴や、試打した感想を語っていただきました。

RMX VD シリーズについて

ヤマハのRMXというラインは、どちらかというとアクティブゴルファーというか、アスリートや上達志向のあるゴルファーに向けたブランドとして展開しています。

今回新たにRMXのラインで、VDシリーズが、ドライバー・フェアウェイウッド・ユーティリティ・アイアン・ウェッジと、フルラインナップで発売されました。このVDシリーズは非常にチャレンジング要素がたくさん詰まっています。

RMX VD59ドライバー

【スポナビGolf】

ドライバーは「RMX VD59 ドライバー」と「RMX VD ドライバー」の2種類のドライバーがあります。どちらも今回直進性を重視して設計されていて、慣性モーメントを非常に高めて作ったシリーズになってます。

「RMX VD ドライバー」は、セレクトショップ展開店舗のみの取扱いです。


【スポナビGolf】

「RMX VD59 ドライバー」は「59」というのは慣性モーメントの数値を表してます。

1つ面白いのは可変ウェイトです。ウェイトを動かすことによって球のつかまりを調整できますが、今回VDシリーズのドライバーは、重心に対して重心の円の延長線上にウェイトを配置したことによって、つかまりを変化させても慣性モーメントが下がらないように設計されてます。

これは、今までのドライバーにはない特性になってます。球をつかまえることができないゴルファーでも、つかまえられる上級者でも直進性の高さを変えずに使えるという、かなり凝った仕様になってます。

このVD59は5,900という慣性モーメントの数値の部分を取ってますが、5,900以下がルールの上限なんです。ルール上限の慣性モーメントを実現して、しかもそれを下げないように設計されているので、ルール上1番曲がらないドライバーと言っても過言でない設計のドライバーです。

RMX VDフェアウェイウッド・ユーティリティ

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

一見するときれいなフェアウェイウッドなんですが、低重心にするためにソールにタングステン、弾きや打感、ボール初速を維持するためにフェースにチタン、軽量化のためにクラウンにカーボンを使用しています。

【スポナビGolf】

性能を追求するために色んな技術を注ぎ込んで作られているので、とにかく飛びます。ロフト角は15度。普通のスプーンに見えますが、飛距離性能は非常に高くドライバーのような弾道が打てます。

RMX VD40アイアン

【スポナビGolf】

アイアンもすごいですよ。VD40アイアン見た目ですごいでしょ。

ヒールにウェイトをガッツリ、トゥ側にもウェイトをつけて、両端に重量配分を施すことでブレを抑えて、慣性モーメントを高めています。とにかく直進性を高めたアイアンです。

【スポナビGolf】

意外と構えるとヒール部分が見えなくなるので、大きなアイアンくらいなんですが、実際打ってみると、オートマチックにボールを飛ばす、非常にやさしいアイアンです。

RMXは割とアスリート向けのモデルですが、今回はとんがったことをチャレンジングにやってきてるブランドだなという印象です。

【スポナビGolf】

アイアンも実はこれだけではなくて、セレクトショップ展開店舗のみの取扱いのフォージドモデルがあります。焼き鈍し製法という打感まで追求したモデルです。

【スポナビGolf】

クロムモリブデン鋼のフェースを使ったアスリートも使える直進性の高いモデルもあります。

おすすめのユーザー

そういった多種多様なモデルが用意されてます。ラインナップとしてきっちりアスリートが使えるものを用意しつつ、それぞれ個性が強いものに仕上がっているので、単品で触ってみても面白いですし、しっかり意図を持って選べば、直進性で曲がらないものVDで揃えることもできます。

セレクトショップ展開店舗のみの取扱いの物も出てきますけど、アスリートが使えるラインで揃えることもできます。ちょっと面白い、個性のあるクラブを使いたい方には面白いブランド、シリーズに仕上がってます。ぜひ触ってみてください。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント