クラブフィッター小倉さんが厳選!おすすめブレード型パター5選

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回はパター好きのクラブフィッター・小倉勇人さんに、おすすめのブレード型パターを5本試打・解説していただきました。

おすすめブレード型パター1:PING PLDミルドパター ANSER

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

これは美しいの一言で片付けていいのかなというくらい、すごくきれいに作り込まれています。ツヤ消しのブラック、敢えてサイトライン無し、角の丸さとか、初代ANSERのデザインを忠実に再現したきれいな仕上がりです。

【スポナビGolf】

ヘッドは303ステンレスの削り出しになっていて、フェースもしっかりミーリング(新ディープAMP溝)されており、非常に柔らかい打感が生み出されてます。

【スポナビGolf】

シャフトは標準でカーボンシャフトを装着してます。軽量のものでなく、一定の重量と硬さが備わっており、打っていると打感のフィードバックをきっちり感じられます。

性能でもコレクター的な目線で見ても素晴らしいと言えるくらい、非常によくできた1本だと思います。

おすすめブレード型パター2:スコッティキャメロン スペシャルセレクト スクエアバック2

【スポナビGolf】

見た目のやさしさ・美しい仕上げ・裏付けされた性能、この3つのバランスが非常にいいです。

【スポナビGolf】

ワイド系のものは結構ボテッとしてるものが多いのですが、幅の広いアライメントながらシャープに見える形状というところで選びました。

【スポナビGolf】

打感はミルドステンレススチール構造なので、ソリッドな打感になっています。カスタムでウェイトを買えば調整が可能です。そういうアジャスト機能を持たせつつキャメロンの奥深さや、幅広いゴルファーを意識したクラブだと思います。

おすすめブレード型パター3:TPコレクションハイドロブラスト ジュノTB1.5

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

重心角がフェースバランスではなく、少しだけトゥ側が垂れるくらいです。この具合が絶妙で、真っ直ぐ動かしたい人でもセンターシャフトやベントネックがうまく構えられない人には、こういったクランクネックが構えやすいでしょう。

【スポナビGolf】

アークタイプのクランクネックを使っている人でも、ミスに強く直進性が高いのが欲しいのであれば、ジュノTB1.5の方がマイルドになるので安定感が出しやすいと思います。さまざまなゴルファーにおすすめしやすいですね。

【スポナビGolf】

形もきれいです。前のトラスのシリーズよりも構えやすくなっています。

おすすめブレード型パター4:オデッセイ トゥーロンパターCHICAGO

【スポナビGolf】

オデッセイのトゥーロンパターシリーズからCHICAGOモデル。非常に扱いやすく、それでいて高級感がありフィーリングも良い。いろんなゴルファーにおすすめのパターです。

【スポナビGolf】

ベントネックのブレードタイプになってます。

【スポナビGolf】

フェースバランスでなくちょっとトゥ側が垂れている点では、テーラーメイドのジュノTB1.5にも近いです。アークタイプ・ストレートタイプでも扱い可能な、打ち手を選ばない仕様で、非常によくできてるなと思います。

深いグリーンがかった色味で、高級感や落ち着き感を演出している点でも非常に良くできているなと思います。

おすすめブレード型パター5:オデッセイ TRI-HOT 5K THREE

【スポナビGolf】

個人的にいちばん欲しい3番をおすすめしたいと思います。

【スポナビGolf】

ショートスラントのネックで丸いフランジを作ったモデルは、PING ZINGシリーズを基に制作されたんじゃないかなと思います。

【スポナビGolf】

非常にきれいです。かたちも滑らかでショートスラントネックです。

【スポナビGolf】

ヘッドを低く比較的アークを使って振れるタイプになっているので、やさしさを持ちつつアイアンと同じように非常にトゥが下に垂れる仕様になっています。アイアンが調子がいいときに使うと同じ感覚で振れて、調子が出しやすいと思います。

【スポナビGolf】

打感もホワイト・ホット・インサートで、重すぎないSTROKE LABシャフトを使ってるので、さまざまなグリーンに対応しやすいです。

やさしいとまでは言わないですけど、アイアンと同じフィーリングで打てるのでタッチも合わせやすく使いやすいパターです。

【スポナビGolf】

一言でブレード型パターと言ってもさまざまなバリエーションがあります。ブレード型パターの悩みは同じブレード型パターで解決できると思います。皆さんもご自身に合うブレード型パター探しをしてみてはいかがでしょうか。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント