シン・スワローズ 東京ヤクルトスワローズ連携企画

声優界きってのスワローズ通・松嵜麗があふれる燕愛をたっぷり語る! 初めての始球式の感想、今一番注目している選手は?

佐藤峻一

スポナビでチェックしながら寝かしつけ!? 神宮球場おススメの座席は?

「一番好きです!」と話す石川雅規のタオルを手にする松嵜さん。石川投手の登板日には近づく200勝達成を願って見守っているという 【大野公子】

――どういった日に観戦に行きますか?

 子どもが生まれる前は、仕事が早く終わった日とか、時間が空いてるから行けるって思った日に行っていました。昔は事前にチケットを買わなくても、当日券でも入れることが多かったので、好きな席を買って気軽に見ていましたね。昨年の夏に子どもが生まれたので、今はデイゲームでの観戦がほとんどです。

――今は何試合ぐらい観戦しますか?

 年間で10試合くらいかな。でも、球場に行けないときは毎試合ずっと家でテレビ観戦しています。大体6回、7回くらいになると、子どもの寝かしつけの時間になるので、テレビの音量を上げた状態で寝室に行き、実況のアナウンサーが叫ぶ声が聞こえてきたら、何かあったんだなと思って、寝かしつけをしながら携帯でスポナビの野球速報アプリを確認しています(笑)。

――好きな座席はどこですか?

 一番好きな席は、自由に動ける外野の立見席なんです。前にある柵につかまったりして見るのが一番好きだったんですが、さまざまな席種ができて、かつ新型コロナウイルスの影響で封鎖してしまっているんですよ。だけど、そこでさらに快適に見るられるのが「セブンイレブンデッキシート」で、全席テーブル付きでゆったり見られるすごくいい席です。でも人気の席なのであまりチケットが取れないんです(苦笑)。
 
 あと、同じく外野にある「環境ステーションデッキエリア」は4席のボックスシートで、スタンディングテーブルとヒップバーがあって、こちらもお酒好きの方にすごくいいと思います。内野で野球をゆっくり見たい人はカップホルダー付きのテーブルが設置されている「伊藤忠プレミアムシート」がいいですね。
 
 特にコロナで応援が制限されている今だからこそ、応援歌を歌っての応援ができないので、初めてで応援歌を知らない人も「ついていけない」なんて感じることがなく、球場に足を運びやすいと思います!

一番好きな選手はあの小さな大投手! 特に注目しているのは?

――スワローズにしかない魅力とはどんなところにあると思いますか?

「ほっとけない」ところが好きです。強いと思ったら急に弱くなったりして、ジェットコースターに乗ってるみたいじゃないですか(笑)。チームが弱くなっても見どころがいつもめちゃくちゃあるんです! なので、どんなに弱くなっても応援しなきゃって思えるんです。そして、スワローズにはスター選手が常にいると思うんですけど、それってすごいことだなって思っています。

――好きになるのはどんなタイプの選手ですか?

 ホームランをたくさん打つ選手より、 ヒットを打ったり、守備がうまい人が好きなので、例えば宮本慎也選手(現・解説者)や、佐藤真一(現・一軍コーチ)さんが好きでした。大学受験や大学、声優になるための養成所に通っていたので、数年間遠ざかっていたのですが、戻ってきて館山昌平投手(現・解説者)とか雄平選手(現・東北楽天ゴールデンイーグルス2軍コーチ)が好きになりました。なのでポジションはあまり関係ないです。

 めちゃくちゃ人気ある選手とかにもあんまりいかないですね。山田哲人選手のユニホームも、2年前にFA宣言した後に残ってくれることになって買いました。「ありがとう、私は買うよ」って。でも、こんなことになるんだったら、入団時につけていた背番号23のユニホームを買っておけばよかったなって思っています(笑)。

――今一番好きな選手と、注目している選手は誰でしょうか?

 一番好きなのは石川雅規投手です。ぜひ200勝を達成してもらいたいです(9月9日時点で通算182勝)。なので、石川投手が登板される試合を観戦する時は「勝ち星ついて~!」とハラハラするので、実は見ていて一番苦しいんです(笑)。
 
 注目している選手は、長岡秀樹選手ですね! とにかく守備がうまいので、「守備がうまい選手がきた!」と思っています! バッティングでもここ最近、長岡選手の時にツーアウトでここで打てば試合が決まるっていう場面が何試合か続いてたんですが、なかなか打てずうまくいってなかったんですよね。でも、9月6日の阪神タイガース戦で相手のエラーもあって、タイムリーヒットになったんです。あの試合は「気迫」で勝ったんじゃないかなと思って見ていました。野球好きなんだなと感じますし、昨年引退された雄平さんのように、ひたむきな感じが伝わる選手ですよね。これからも注目したいなと思っています。
 
 野手では、塩見泰隆選手も好きです。 去年ブレイクをして、今年も引き続き活躍されているのがうれしいです。塩見選手が安定してくれたおかげで打線がつながるようになりましたよね。打って走れるいい選手が増えてうれしい! 去年のオフシーズンもいろいろな番組に出ていて、「いっぱい活躍してこうやってテレビ番組にも呼ばれてほんとに良かったねぇ!」と、まるで親のような気持ちです(笑)。

 投手では田口麗斗投手に注目しています! 昨年トレードで来られたのにすぐにチームになじみ、投手陣の雰囲気も良くしてくれ、試合が終わった後の球場までも盛り上げてくださっています。持ち前の性格もあるとは思うのですが、ああいったことをするのにも勇気が必要だと思うと、ありがたくてうれしいですよね。うれしすぎて今年のSwallows CREWのユニホームは田口投手のものにしました!

 試合ではいつも大変な場面で火消しをしてくださるし、特に5月24日の北海道日本ハムファイターズとのノーアウト満塁からの20球は全球熱くてしびれました。試合後に田口投手自身が撮る、活躍した選手の皆さんの写真とコメントも最高にうれしいし、TikTokライブもやってくれたり、ファンが見たいものを見せてくれるのでファンサービスの鑑です! 投げてる姿もカッコいいし、みんな好きになっちゃいますよね!

(企画・構成:株式会社Sports SNACKS)
松嵜麗(まつざき・れい)
女性声優。2007年にアニメ『天元突破グレンラガン』ウサギ獣人役でデビュー。主な出演作品は『アイドルマスター シンデレラガールズ』の諸星きらり役、『ウマ娘 プリティーダービー』ヒシアケボノなど。自身が声優を務める「青春×女子高生×高校野球」をテーマにした野球型青春体験ゲーム『八月のシンデレラナイン』とのコラボを記念した神宮球場での冠協賛試合「ハチナイター」で始球式を行った。無類の野球好きで、東京ヤクルトスワローズの大ファン。

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント