ポテンシャルを引き出してくれる最新作!「オノフ ドライバー AKA」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

オノフAKAシリーズに2022年最新モデルが登場。クラブフィッターの小倉勇人さんに「ドライバー AKA」を試打してもらい、クラブの特徴を語っていただきました。

ドライバー AKAの特徴

オノフは主にKUROとAKAの2ラインで展開されています。

AKAはどちらかというとエンジョイゴルファー。オートマチックにボールを飛ばしてゴルフをやさしく楽しもうという人に向けたシリーズになっています。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

オノフ独自のパワートレンチというテクノロジーが使われてます。フェース側のクラウンに1本、同じくソールにもフェース寄りに1本、本体にも溝が刻まれてます。

ソールとクラウンの溝がインパクトの瞬間にヘッドを大きくたわんで戻すことで、適正なボール初速、芯を外した時のエネルギーロスを抑えて、安定してボールを飛ばしてくれます。

【スポナビGolf】

さらに今回軽量なカーボンクラウンを使い、低重心かつ余剰重量を作ることでウェイトシステムをより生かし、アジャストしやすくしています。ボールの上がりやすいミスに強い設計に仕上がっています。

【スポナビGolf】

今回のオノフはフェースとボディを一体成型にして、溶接のポイントなどの余剰重量を再配置し、さらにフェース面はチタンを採用して反発エリアを広くすることに成功しています。そういった地道な技術を集結させたやさしいクラブです。

【スポナビGolf】

もともとオノフKUROで採用されて好評だった、クロスバランステクノロジーというウェイトの調整機能が今回AKAにも搭載されました。

いろいろなメーカーでも採用してますが、ヘッドのウェイトが脱着式になっているので、ウェイトを入れ替えたり、別売りのウェイトに変えたりすることでバランスや振り心地を調整できます。

【スポナビGolf】

オノフはヘッドと共通のウェイトをグリップエンドにも装着できるようになっています。3つのウェイトの配置を変えたり、別売ウェイトと交換して、振り心地や持ったときの手の感触などカスタマイズに調整できる機能が搭載されました。

私どもクラフトマンや工房をやっている人間としては、グリップ側に鉛を巻いてカンターバランスにするチューニング方法があるんですが、それをメーカーが純正のクラブに取り入れてきたのはすごくセンセーショナルなんです。専門家でないとできなかったことが、自分でレンチ1つで手軽にできるのはすごいことだと思います。

自分で調整して振り心地など体感できることで、どういうものが自分に合うか追求するには最適なクラブです。

非常に自分のポテンシャルを引き出してくれる可能性を秘めたドライバーになっています。

試打した感想

【スポナビGolf】

弾道や飛距離性能ですが、打感はちょっと高い金属音がしてすごい爽快感を感じられる仕上がりになっています。飛んだな!という感触を味わいたい人にもAKAはとてもおすすめです。

おすすめユーザー

何よりデザインです。持っていておしゃれで非常に所有感が高まる仕様にもなっています。性能の高いドライバーや直進性の高いドライバーが他のメーカーからも出てますが、それだけではなく、所有感・デザインまで追求したい人にぜひおすすめしたいドライバーです。

【スポナビGolf】

オノフ AKAシリーズをチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント