やさしさと飛距離を追求し、さらに進化した最新モデル「オノフ アイアン AKA」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

オノフAKAシリーズが2022年最新モデルとしてモデルチェンジしました。そこで今回はクラブフィッターの小倉勇人さんに「アイアン AKA」を試打してもらい、クラブの特徴や試打の感想を語っていただきました。

アイアン AKAの特徴

【スポナビGolf】

オノフのAKAシリーズは、エンジョイゴルファーのために設計されているモデルです。今回の2022年モデルのアイアンAKAは「かなり進化している」と個人的には感じました。

【スポナビGolf】

パワートレンチというテクノロジーが搭載されています。ドライバー・フェアウェイアームズ・ユーティリティウィングスまで搭載されている技術で、いわゆる溝です。

真ん中よりちょっと上側に溝が入ってます。溝の上部分を少し薄く、下の部分を少しだけ厚くして、フェース面を2段階の厚さで設計しています。

この効果によってフェース全体をたわませるのではなく、溝から下の部分を重点的にたわますことで反発力を高め、飛距離性能アップにつなげています。非常にミスに強くなった印象です。

【スポナビGolf】

構えた印象は、割とヘッドは大きめで構えやすくやさしく感じます。顔も、角を柔らかくしていかにもやさしそうな柔らかい印象を持たせてくれます。

【スポナビGolf】

ソールに高比重(前モデルの1.8倍)のタングステンウェイトが入っているので、重心が低くオートマチックに球が上がり、球を飛ばす要因になっています。

そこまでやるとスピンが全くなくなって、オートマチックには飛んでくれるけどグリーンで止まらない球になりやすいんですが、その辺はちゃんと考えていて、しっかり球も上がって曲がりは少ないけど、適度なスピンが入る印象があります。

単に飛距離を追求するような飛び系アイアンではなく、ある程度コントロールできる人が使うとしっかりコントロールもでき、その上でやさしさと飛距離も追求したバランスのよいアイアンに仕上がってます。

試打した感想

【スポナビGolf】

フェース面下部の当たりで、割と薄い当たりでもしっかり球が上がってくれます。打感は少しパチっと弾くような感じなんですけど、ハーフトップや少し球に届かないような非常に薄い当たりでも、しっかり高さを出して距離を出してくれる印象を受けました。

おすすめユーザー

飛距離を求めつつちゃんと狙うためのアイアンが欲しい、無機質なアイアンでなくておしゃれなものが欲しい、その中でやさしいものが欲しいとか、アイアンに求めることが複数あるゴルファーにはぴったりだと思います。

オノフ アイアンAKAの2022年モデルは、プライオリティの高い部分をいろんな角度からきっちりおさえたバランスの取れたアイアンだと思います。ぜひ一度試してみてください。

【スポナビGolf】

オノフのアイアンをチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント