連載:〜ラグビーの魅力をより多くの人に〜

ジャルジャルの起源はラグビー部 “おかっぱ頭”と“吉田栄作”運命の出会い【インタビュー・前編】

星野有治

ラグビーボールを渡すとうれしそうに手にとった2人。コンビでのパス交換も笑顔が絶えなかった 【写真:山本倫子】

 コントを中心に笑いへの飽くなき挑戦を続けるジャルジャル。若い世代を中心に絶大な支持を集めているが、2人が高校時代、ラグビー部に在籍していたことは有名だ。卒業して約20年が経つ今なお、2人の中には「宝物」が鮮やかに残っている。まずは、2人の出会いと接近、印象に残る練習について紐解いてもらった。(取材日/12月23日)
 

おかっぱ頭と吉田栄作の巡り合い

――2人がラグビーを始めたきっかけを教えてください。

後藤 僕は中学まで卓球をやっていたんですが、高校では違うスポーツをしてみたかったんです。部活紹介をフラットな目線で見たときに、アメフト部は全国レベルでレギュラーになれそうになかったんですが、ラグビー部はめちゃくちゃ強豪でもなく、弱小感もなく、ちょうどいい感じだったのでやってみようかなと思いました。

福徳 僕はサッカーをやっていて、高校でもサッカー部に入ろうと思っていたんですけど、サッカー部も強くて、当時は推薦で毎年5人入っていたのでやめました。そうしたらゴルフ部があって、なぜかちょうどそのときゴルフのスイングを練習していたので、入ろうとしたんです。ゴルフ部の顧問に職員室へあいさつに行って入部届をもらおうとしたんですが、「今忙しいから、次の休み時間にまた来てください」と言われて。

――そんな状況までいったんですね。

福徳 でも、ラグビー部を勧めてくるクラスメートがいたんです。小1からラグビーをやっていて高校でもすぐにラグビー部に入った出口というヤツで、席が隣で「福徳、ラグビー部入ろうや」とそれまでも言われていて。「ゴルフ部に入ることに決めたから」と職員室に行ったことを話したんですが、「じゃあ、次の休み時間にその顧問の先生が職員室にいなかったら、今日ラグビー部に仮入部しろよ」と言ってきて。こちらも「いいよ、先生と約束したし」と返したんです。

 それで次の休み時間に出口と一緒に職員室に行ったら、なぜか顧問の先生はいなくて(笑)。その日の放課後、ラグビー部に仮入部しました。そこで先輩を見たらみんな体が案外小さくて、なんかいけそうだなとなって、ラグビー部に入りました。

――出口さんがいなかったら福徳さんはラグビー部に入っていないし、後藤さんとも出会っていなかったということですか?

後藤 そうかもしれないですね。

福徳 僕は完全にゴルフ部でしたからね。

――その後、ラグビー部で出会ったときは、どんな印象だったんですか?

福徳 後藤は当時「おかっぱ頭」だったんです。中学のとき自分の周りにおかっぱ頭がいなかったので、高1でおかっぱってなかなかキツイなと(笑)。個性的なヤツだないう感覚で、僕から話しかけました。

後藤 めちゃくちゃさわやかでした。ラグビー部で1年は白いシャツを着て、胸に苗字を大きく書いていたんですけど、その苗字を自分で指でなぞりながら、「俺、福徳、よろしく!」みたいな。サッカーをやっていたからこんがり日焼けしていて、高校生にして吉田栄作さんのような印象でしたね。

福徳 今考えると嘘みたいなんですけど、ホンマにそう言って握手しました。
 

【写真:山本倫子】

――そこから仲がよくなっていったんですか?

福徳 ポジションがバックス(福徳)とフォワード(後藤)だったので、練習もあまりいっしょにやらなかったし、最初は仲よくなることはなかったです。

後藤 仲がよくなったのは夏以降ですね。菅平(長野県)での夏合宿で福徳が鎖骨を骨折して、そのとき一緒に病院に行ったんです。

福徳 待合室で2人で待っているとき、ホンマに鎖骨が痛くて、さらに試合中にケガしてそのまま病院に来たから水も飲んでいなくてノドがカラカラで。そんな状況でも、後藤は1ミリもしゃべりかけてこなくて、気遣いみたいなのが全然なくて、「なんでこいつはこんな感じなん?」と思っていました。ホンマに前の一点を見つめて座っている感じで。

 さすがにノドが渇いていたので「ごめん、誰かに水をもらってきてくれへん?」と後藤に頼んだんです。でも、その辺をウロチョロしたあと「ごめん、水ないわ」と言われて。それで診察を受けたら鎖骨骨折と脱水症状も起こしていて、診察室で気持ち悪くなってゲロ吐きながら「なんで水を持ってきてくれなかったんだろ」と思っていました。

――そこで仲が悪くはならなかったんですね。

福徳 待合室にいるときに、うめきながら救急で運ばれてきたラグビーの選手がいたんです。菅平はラグビーのメッカで夏はそこら中で試合をやっていたので。でも、ものの2〜3分でケロッとして出てきたんです。それが妙にオモロくて2人で笑い合って、「こいつはこれをおもしろいと思えるんだな」と。そこからしゃべるようになりましたね。

後藤 そうそう、相当な大ケガなんだろうなと思って。そんなにうめいているんだったら、どうぞ先に(診察室に)入ってくださいという感じでした。そしたら普通に出てきて歩いて帰っていったので、「なんやったん?」と。それでお互いクスッとしたのは覚えています。

福徳 僕はそこから骨折がさらに悪化して、結局2週間くらい入院したんです。それが明けてからですね、仲がよくなったのは。

後藤 ラグビー部全体も仲がいいんですけど、福徳とは特に気が合ったというか。クラスは違ったんですけど、休み時間でも2人で会って、ふざけ合うようになりました。


1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント