アジアの才能、ラ・リーガで輝く

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)LaLiga】

年々競争が激化しているラ・リーガでは、国籍を問わず世界中から優秀な選手が集まるようになっている。アジアやオセアニアも例外ではなく、少しずつスペインフットボール界で活躍する選手が増えてきた。近年ラ・リーガで活躍してきた乾貴士、武藤嘉紀、香川真司らに続き、今季もアジアのフットボール界を代表するスター選手がラ・リーガの舞台でプレーする。

ウ・レイ

中国の上海海港で国内のあらゆるタイトルを勝ち取った後、ウ・レイは2019年1月にエスパニョールに加入した。中国リーグ有数の点取り屋としてラ・リーガ・サンタンデールにやってきた彼は、デビューから5戦目で初ゴールを記録。翌シーズンに挙げた4ゴールには、バルセロナとのダービーで2ー2に持ち込む同点弾も含まれる。

ラ・リーガ・スマートバンクに降格した昨季もクラブを離れることなく、1シーズンでのラ・リーガ・サンタンデール復帰に貢献。今季は加入4シーズン目を迎え、8月末にエスパニョールでの100試合出場が讃えられた。11月に30歳となるウ・レイは経験を重ね、キャリアの成熟期を迎えたが、今季も攻撃が手詰まりとなった際には持ち前の勝負強さと突破力を見せてくれるはずだ。

【(C)LaLiga】

久保建英

日本の若き才能がマジョルカに戻ってきた。久保建英は18歳にして大きなインパクトを残した2019/20シーズンと同様に、レアル・マドリーからのレンタルで加入。昨季はビジャレアルとヘタフェでプレーし、トップレベルでのプレー経験を積んできた彼は、存在感を増している日本代表と同様にラ・リーガ・サンタンデールの舞台でも不動の地位を築こうとしている。

バルセロナの下部組織で育ち、世界中にインパクトをもたらすクラックへと進化してきた久保は、8月の東京五輪でも3ゴールを記録し、日本の準決勝進出に貢献した。20歳で迎える今季のラ・リーガ・サンタンデールでは持てる才能の全てを発揮することが期待されている。

【(C)LaLiga】

イ・ガンイン

10歳から所属するバレンシアと決別したイ・ガンインの退団は、今夏のサプライズの1つだった。より輝ける場を求め、新天地に選んだマジョルカでは久保建英との共演が実現。アジアとラ・リーガを代表する2人の若いタレントがどのような関係を築くか楽しみだ。

【(C)LaLiga】

柴崎岳

ラ・リーガ・スマートバンクを代表するアジア人選手といえば柴崎岳だ。2016年のクラブワールドカップ決勝でレアル・マドリー相手に2ゴールを挙げ、スペイン中にその名を知らしめた「和製イニエスタ」は、これまで約5年間に渡ってスペインでのキャリアを築いてきた。テネリフェ、ヘタフェ、デポルティーボ、そして昨季はレガネスの一員としてラ・リーガ・サンタンデール昇格まであと一歩のところまで迫った。日本代表の中核も担うMFは既にラ・リーガで100試合以上もプレーしている。

【(C)LaLiga】

岡崎慎司

2016年のプレミアリーグを制したレスター・シティーの奇跡を記憶しているフットボールファンは多いはずだ。その立役者の一人である岡崎慎司は、2019/20シーズンにウエスカに加入し、12ゴールを挙げてラ・リーガ・サンタンデール昇格に貢献した。ドイツ、イングランド、スペインで経験を積んできた35歳のストライカーは、今季新たに加入したカルタヘナで2季前の再現を目指す。

【(C)LaLiga】

マシュー・ライアン

2015〜17年にかけてバレンシアでプレーしたマシュー・ライアンが再びラ・リーガ・サンタンデールに帰ってきた。ゲンク、ブライトン、アーセナルでのプレーを経て今季レアル・ソシエダに加入したオーストラリア代表GKは、2度のワールドカップとアジアカップを戦った経験を武器に、アレックス・レミロと正GKの座を争うつもりだ。

【(C)LaLiga】

ダビ・アラバ

自身はオーストリアで生まれ育ったものの、フィリピン人の母を持つダビ・アラバもアジアにルーツを持つ選手の一人だ。バイエルン・ミュンヘンで一時代を築いた彼のレアル・マドリー加入は、言うまでもなく今夏の大型移籍の1つだった。

また今夏アラベスに加入した原大智は、プレー経験を積むためベルギーのシントトロイデンにレンタル移籍した。バレンシアの下部組織に加入した18歳の鈴木輪太朗イブラヒームと共に、将来性豊かな長身ストライカーは今後が楽しみな存在だ。

【(C)LaLiga】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント