PINGの新ドライバー「G425 LST」と旧モデル「G410 LST」を比べてみた

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2019年、全英女子オープンで優勝した渋野日向子プロが使用して大ヒットしたPING「G410 シリーズ」。そして遂に待望の後継モデルPING「G425 シリーズ」がより進化して登場しました。そこで今回は、G425 LST ドライバーとG410 LST ドライバーを、ゴルフライターの鶴原弘高さんに試打してもらい、その特徴やおすすめのユーザーについて語っていただきました。

G425 LST ドライバー性能の特徴

LST=Low Spin Technology(ロースピンテクノロジー)が搭載されたモデルで、低スピン弾道が打ちやすいのが特徴になっています。

【スポナビGolf】

前作のG410から搭載された空気抵抗を抑えるタービュレーターの形状が少し変わっていますが、全体的な大きさはほとんど変わっていません。

【スポナビGolf】

G425 シリーズ3タイプはヘッドが黒いマット仕上げになっていますが、G425LSTは他のG425MAX・G425SFTと比べるとほんの少しだけ光沢があり、より引き締まって見えるように仕上げを変えています。

【スポナビGolf】

その他に高比重ウェイトを搭載し、3つのポジションで高慣性モーメントを実現させています。

G425 LST ドライバー試打の特徴

実際にロースピン性能で、前作のG410 LSTよりも確かにスピンが減っている感覚はあります。

メーカー発表では、G425 MAXよりおよそ600回転ぐらいスピンが減る設定になっているそうですが、実際打ってみてもやはり球は低スピンで強い球が打てます。打ち出し角度もおさまり、低スピンでどんどん前に行くような球が打てるモデルです。


G425 LST ドライバーおすすめのユーザー

LSTのモデルはヘッドスピードが速く、何を使っても球が上がる人におすすめ。弾道が抑えられてより前に飛ばせるドライバーです。とにかく低スピンでまっすぐ飛ばしたい人に使って欲しいモデルになっています。

なかにはG425の中でMAXとLSTどちらを買うか迷っている方も多いと思います。ただ、実際打ってみると球のつかまりやスピン量、球の高さなどの差も大きいので、選ぶときは試打をして確かめてから購入して欲しいです。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.9口コミ53件

義庵
年齢:67歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1週間に2回以上
G425 SFTをしばらく使っていましたが、冬場のせいか、歳のせいか、振り遅れることが多く、G425 LST Rシャフトを購入。ヘッドも小さく軽く、振り遅れが解消されたようです。飛距離もまあまあでした。アイアンもRシャフ… [続きを読む]
ラピノ
年齢:43歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:2か月に1回程度
このヘッドと、このシャフト(レジオフォーミュラMB+)の組み合わせですが、すごいです。①純正のPING tour 55S②〃65S③ディアマナDリミテッド 55X④レジオフォーミュラMB+ 65S⑤レジオフォーミュラB+… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

G410 LST ドライバー性能の特徴

【スポナビGolf】

PINGのドライバーは慣性モーメントが高いのが特徴。LSTモデルも同じですが、他のモデルより少しだけ重心を浅くすることで、スピン量を減らせる構造になってます。

【スポナビGolf】

LSTはLow Spin Technologyの頭文字です。

スピン量が多すぎて高く上がりすぎてしまう人向けに作られたモデルです。スピン量が減ると曲がるのも抑えられます。人によってはスライサーでもLSTモデルがマッチするかもしれません。

G410 LST ドライバーのおすすめユーザー

特におすすめなのはハードヒッターです。ヘッドスピード45を超える、若しくは50ぐらいあるハードヒッターの方は、こういうクラブを使うと球がふけずに強く前へ飛ばせると思います。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.9口コミ69件

HSKM1975
年齢:48歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
G430LSTドライバー9度を使っていたのですが、G410LSTドライバーも気になって購入しました。飛距離は同じか軽い分ちょいと上です。見た目の大きさもあり安心感はあります。硬い感じや音の指摘レビューが多いですが、sim… [続きを読む]
w1240003
年齢:59歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
G430LST、ステルス2、SIM2、パラダイムトリプルダイヤモンド、ローグST MAXLSなどとG410LSTを試打ラウンドしてみましたが、どのドライバーも飛距離方向性の性能面では僅差で打感が違うだけという結果でした。… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

G425 LST ドライバー&G410 LSTドライバーおすすめポイント

最新作のG425LSTドライバーは、とにかく低スピンでまっすぐに飛ばしたい方に使って欲しいモデルです。

G410 LSTドライバーは、旧モデルになっても性能が高いモデルです。新作が出た今、お買い得になっていますので見つけたら購入を検討してみてはいかがでしょうか。
撮影協力:
PGMゴルフアカデミー銀座
http://www.pacificgolf.co.jp/indoor/
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント