QP関さんが解説!PINGの人気ドライバー「G400」&「G410 PLUS」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2019年、全英女子オープンで優勝した渋野日向子プロが使用したことで、一躍人気となったPINGドライバー。そこで今回は、ティーチングプロ兼クラブフィッターであり、QPさんとしておなじみの関雅史さんにPING 「G400ドライバー」と「 G410 PLUS ドライバー」の比較を語っていただきました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

PINGドライバーの特徴

【スポナビGolf】

基本的にはPINGのドライバー自体に合う人と合わない人がいらっしゃいます。

ボールが上がりづらくて悩んでるゴルファーであれば、Gシリーズは合います。さらにカスタマイズしたいなら、G410PLUSドライバーを選ぶとよいでしょう。

「G400ドライバー」の特徴

【スポナビGolf】

性能
Gシリーズ史上、最も完成度の高いモデルと言われました。実際に上から見たときに、さほど小さいヘッドには見えず安定感があります。

PINGのドライバーの一番の強みは、ウェイトポジションが後ろにあり、重心の深さが他のメーカーと抜きん出て違うところです。重心が深いというのは、ヘッド重心がフェースより後ろ側の方にあり離れているという意味で、それにより慣性モーメントが上がるわけです。

ヘッドがブレづらくなり、インパクトを上から迎えてもヘッド重心が深いので、後ろが落ちてボールが上がりやすくなります。

重心が低いところにあるのでスピンの量が少なくなります。

PING自体が、適正な高弾道で打ち出せてスピンが少なくなることをかたくなに信じてやって来たメーカー。G400モデルが世界で爆発的にヒットすることによって、他のメーカーが重心の深いモデルを出さざるを得なくなったという経緯のあるモデルです。

フォルム
ヘッドは投影面積が大きいので、振りづらさを解消するためにタービュレーターという独自の空気抵抗を後ろに流すような突起物が特徴です。突起物が空気抵抗の恩恵よりもアライメント=構えやすさの方に寄与していると思います。

試打の感想
G400ドライバーは、やっぱりちゃんと真っ直ぐ打てる気がします。PINGさんが最初にドライバーにやさしさを吹き込んだけれど今それがスタンダードになった。

おすすめのユーザー
今リーズナブルに買えるのがG400シリーズ。ティーショットが苦手な方におすすめです。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.2口コミ120件

イチロー72
年齢:51歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
長年使用していたタイトリスト910D2のフェースが割れ、後継を探していたところ、TourAD DI がささっている LSTを発見。当サイトで評判も良いこともあり、ほぼ衝動買いしちゃいました。口コミどおりの安定感で飛距離も… [続きを読む]
コエプカ
年齢:32歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
G400 lst の感想です。曲げられるけど、曲がらない。1発はないけど、飛ぶ。スコアアップするためのクラブですね。すごくいいです。ただ、打感は思ったよりも硬めでした。分厚くて硬い感じ。

口コミ一覧を見る

渋野日向子選手が使用「G410PLUSドライバー」

【スポナビGolf】

G410PLUSはG400よりもさらに売れたモデルになりました。あの渋野日向子選手が全英女子オープンを制したクラブで、皆さんがこぞって買った、未だに人気が高いモデルです。

性能
可変式弾道調整ウェイトは、ウェイトを3か所配置することによって、いろんなプレーヤーに合わせることができます。ウェイトをネック側にするとヘッドが返りやすくなるドローポジションに、ヒール側にするとフェードポジションになります。

フォルム
タービュレーターの効果もさらに大きくなり、ヘッドスピードを落とすことなく大型ヘッドを扱いやすいモデルです。

ツアー選手でもウェイトポジションをドローにしている人が多いようです。一度ドローポジションを試すと良いと思います。

試打の感想
G410PLUSドライバーは、つかまる方向にボールが行くのはG400と一緒。ボールが上がりやすくて上がったまま、棒球になって飛ぶ印象です。

おすすめのユーザー
弾道調整機能をつけてティーショットをさらにやさしくしたいという方は、G410PLUSを選んでください。コレであなたも「しぶこ」です(笑)

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.4口コミ83件

悲しみの果てに〜♪
年齢:51歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
発売以来410LSTを使ってました。ヘッドスピードが速めなのでロースピンヘッドの方が合うだろうし、410PLUSは音がうるさいとの評判だったので1度も試すことなく410LSTを使い続けてました。判断ミスの遠回りでした。途… [続きを読む]
たろし
年齢:33歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
様々なドライバーを購入してきた中で、唯一手放した事を後悔し、ずっと状態の良いヘッドを探していました。12月中旬位にやっと買い戻す事ができ、ストックしていたテンセイ オレンジ プロを挿して使っています。安心感これに尽きると… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

撮影協力:
PGMゴルフアカデミー銀座
http://www.pacificgolf.co.jp/indoor/
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント