ティーチングプロが伝授!超簡単ヘッドスピードアップ練習法

スポナビGolf

【写真:アフロ】

ティーチングプロの石井良介さんに、ヘッドスピードを上げるための練習法をご紹介いただきました。簡単に取り入れられる練習法なので、ぜひ試してみてくださいね。

※リンク先は外部サイトの場合があります

超簡単!ヘッドスピードアップ練習法

野球のバッターの場合は全身を使ってしっかりバットを振りますが、ゴルファーも自分の体を使ってクラブを振ります。胸や体をしっかり使って腕を振る練習をすると、ヘッドスピードを上げることができます。


【スポナビGolf】

まずは、左腕を自分の肩の高さに上げます。この状態から自分の胸側に腕を近づけます。

【スポナビGolf】

ここから背中側に腕をビュン!と速く振るだけです。このとき、腕の力で一生懸命振るのではなくて、いかに体や胸の力を使って「速く」加速してあげるかというのがポイントです。

実際にこれを練習場でアマチュアの方にやっていただくことがありますが、トラックマンで計測するとその場でヘッドスピードが1〜2m/秒速くなります。ぜひ試してみてください。

スイング練習器もチェック!

ヘッドスピードアップの練習法を取り入れつつ、あわせてスイング練習器もチェックしてみましょう!

【期間限定】【送料無料】 Azas Golf DRIBAT アザス ドライバット 45インチ シリーズ 日本正規品 ゴルフ スイング練習器 練習器具 【sbn】
7,700円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

竹田麗央が初の首位発進 2週連続優勝へ「…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント