最新作!『SIM MAX OS アイアン』を試打してみた

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2020年テーラーメイドの最新作「SIMシリーズ」。今回は、ティーチングプロの石井良介さんにテーラーメイド「SIM MAX OSアイアン」を試打してもらい、その特徴を語っていただきました。

SIM MAXアイアンとの違い

左がSIM MAX OS アイアン、右がSIM MAXアイアン 【スポナビGolf】

「OS=オーバーサイズ」という意味です。SIM MAXアイアンにも搭載された「エコーダンピングシステム」が、「SIM MAX OSアイアン」の方がよりはっきり深く大きくなっています。
実際に打ち比べてみると、SIM MAXアイアンよりも10〜15ヤードぐらいの飛距離がでます。ロフトが1.5と立っていますが、飛んでいく球の高さはあまり変わりません。つまり飛ぶ要素がすごく強いことの現れだと思います。

スピードポケット

【スポナビGolf】

テーラーメイドのアイアンの特徴である「スピードポケット」もしっかり搭載。多少芯を外してもボールの初速をしっかり出すことができ、グリーンの方まで飛んでいってくれます。「クラブに助けてもらった」という効果を実感するクラブだと思います。

スピードブリッジ

【スポナビGolf】

SIM MAX OSアイアンにも「スピードブリッジ」が搭載。ヘッド自体の剛性感が強く、球を遠くに飛ばす効果があります。

エコーダンピングシステム

【スポナビGolf】

飛び系のアイアンは、球は飛ぶけど音が硬く打感が良くないと感じることが多いのですが、この「SIM MAX OSアイアン」は、搭載されてるエコーダンピングシステムによって、振動を吸収してくれて、球を飛ばす効果があります。

飛び系アイアンのメリット

実際ゴルフ場で自分のクラブより飛ぶクラブを使うと、力まずリラックスして打つことができます。「このクラブ飛ぶから大丈夫」と安心して、練習場で打つようにリラックスして打っていただけると、それが良いスコアにつながるのではないでしょうか。

距離をしっかり稼ぐことができて、高さも出せて、さらに打感も柔らかいアイアンです。打っていても「結構打感柔らかいな」と思うくらい、飛び系アイアンであることを感じさせません。これは一度打ってみて実感してほしいですね。

【スポナビGolf】

距離をしっかり稼ぐことができて、かつ高さも出せて打感も柔らかい。コースに出て武器になるアイアンなので、一度試してみる価値はありますよ。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.0口コミ1件

shuchan
年齢:51歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
xxio MP400 2006年製からの買替えです。xxioの打感が好みで15年間使い続けてましたが、10万円給付金が入ったのをきっかけに、GolfPartnerで何となく色々なクラブを試打をした結果、SimMaxがドン… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

SIM MAX アイアンと比べてみよう

同じくテーラーメイドの最新作として発売された「SIM MAX アイアン」。比較してみるのもおすすめです。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.0口コミ5件

キネマ
年齢:27歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:110~119 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
大型ヘッドで構えたときに安心感があります。飛び系だけあり良く飛びます。弾道も高いです。ただグリップが細くシャフトが軽く違和感があったり、たまに飛びすぎることがあり手放してしまいました。もう少し重いシャフトにすれば安定した… [続きを読む]
e-jisyu-to
年齢:72歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
いや〜これは良いアイアンです。と言うか此処5〜6年位で随分とアイアンも変わった事に驚いています。私は今年71歳になりますが、流石にNS950のホンマ737Pは精一杯頑張って振らないと思うようなボールが打てなくなりました。… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント