マラソンの疲労を軽減しよう! ももの裏側トレーニング

スポーツナビDo

【スポーツナビDo】

フルマラソンをバテずに最後まで走り抜くには、下半身の筋力アップが重要。そこで今回は「お尻・ももの裏側」を鍛えるのに効果的なトレーニングをご紹介します。難しいトレーニングではないので、早速チェックして、日頃の練習に取り入れてみましょう。

ももの裏側トレーニングのやり方

【スポーツナビDo】

うつぶせに寝て、足を肩幅に開きます。  

【スポーツナビDo】

息を吐きながら、片足をまっすぐ上に、上げていきます。足を上げた姿勢で、20秒キープしましょう。呼吸は止めずにおこなうのがポイントです。

【スポーツナビDo】

ゆっくりと足を下ろし、次は逆の足でおこないましょう。左右交互に2セットおこないます。

【スポーツナビDo】

お尻・ももの裏側が鍛えられるため、走るための筋肉がつきます。トレーニング初心者は足を数センチ上げるだけでもOKです!

【スポーツナビDo】

毎日トレーニングして、長距離を走っても疲れにくい体を手に入れましょう。

まとめ

今回ご紹介した「お尻・ももの裏側」を鍛えるトレーニングでは、呼吸を止めずに「息を吐きながら片足を上げる」「ゆっくり下ろす」ところがポイント!簡単な動きのようですが、お尻・ももの裏側・背筋を鍛えるのには効果的。走るための筋力アップだけでなく、ヒップアップ効果も期待できます。フルマラソンを走るときの疲労を軽減させるためにも、お尻やももの筋肉を鍛えましょう。

【出演・監修】森野麻美(ランニングアドバイザー)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント