まっすぐ飛ばすには頭の高さが重要 頭の位置を安定させるコツをつかもう!

スポーツナビDo

ボールがまっすぐ飛ばないのは、スイングにつられて頭の位置が高くなってしまい、安定しないことも原因のひとつなのだそう。そこで今回は、日本プロゴルフ協会ティーチングプロの平嶋行男プロに、スイングの際の「頭の高さを安定させるコツ」を教えていただきました。プロが教えるコツをチェックして、早速練習してみましょう。

頭の位置を安定させる練習方法

【スポーツナビDo】

安定しないスイングは、頭の位置が高くなっているのが原因。頭の高さが安定しないと、ボールの飛ぶ方向も安定しません。

【スポーツナビDo】

頭の位置が高くなるとフェースが開くため、ボールがまっすぐ前に飛びません。頭の高さを一定に保つと、スイングが安定し、ミスショットが少なくなります。

【スポーツナビDo】

頭の位置が動いてしまう傾向にある人は、ボールを打つ瞬間に少し頭を沈ませるイメージで打ってみましょう。

【スポーツナビDo】

体が起きないよう頭の位置を意識して練習しましょう。

【スポーツナビDo】

頭の位置を安定させることで、ミスショットをなくしましょう!

まとめ

今回ご紹介した「頭の位置を安定させるトレーニング」は参考になりましたか?トレーニングのポイントは、ボールを打つ瞬間に「体が起きないように、頭を少し沈ませるイメージで打つ」こと。頭が上下しないように頭の位置をしっかり意識しながら、安定してショットが打てるようになるまで繰り返し練習しましょう。

【出演/監修】平嶋行男(日本プロゴルフ協会ティーチングプロ)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント