1996年 「百年構想」誕生秘話<前編> シリーズ 証言でつづる「Jリーグ25周年」

宇都宮徹壱

博報堂ではなくコンペ形式となった理由

当時の広報スタッフである加賀山、藤ノ木、松田(左から順)にコンペ形式となった経緯を聞いた 【宇都宮徹壱】

 それにしても、Jリーグの企業広告の発注はなぜ、博報堂には委ねずにコンペ形式となったのだろうか。この点については、クライアント側に確認するほかない。取材に応じてくれたのは、当時の広報スタッフである藤ノ木恵(現JFA広報部)。そして、広報マネージャーだった加賀山公(現Jリーグホールディングス取締役)。さらに、加賀山の前任の広報マネージャーだった松田薫二(現JFAグラスルーツ推進部部長)も参加。それぞれの記憶を突き合わせていくうちに、初代チェアマンの川淵三郎がキーマンだったことが明らかになってゆく。

「Jリーグ設立にあたって理念がない組織は駄目だって『理念』という言葉を私が最初に聞いたのは、当時の幹部の方々からだったと記憶しています。だからJリーグの規約を作るときも、きちんと理念は盛り込まれています。川淵さんはその後にきちんと理念をPRしようと言ったんだけれど、いつくらいだったですかねぇ」(加賀山)

「僕が広報マネージャーになった95年に、川淵さんから『理念をきちんと伝えていきたい』と言われましたね。開幕からの2シーズンはブームもあってJリーグが盛んにメディアに取り上げられましたけれど、川淵さんは『Jリーグが本当に目指しているものを伝えたい』という思いが強かったようです」(松田)

「Jリーグの開幕宣言で、川淵さんが『スポーツを愛する多くのファンの皆様』と言っている通り、川淵さんには、Jクラブをサンプルにして、地域に根付いたスポーツクラブを日本各地につくっていくという強い思いがありました。その一方で、94年の暮れ頃から(ヴェルディ川崎の呼称問題で)読売の渡邉恒雄さんとの論争が過熱し始めたこともあり、Jリーグの理念をストレートに伝える必要性を感じていたんじゃないでしょうか」(藤ノ木)

 Jリーグ開幕直前の93年4月に広報スタッフとなった藤ノ木は、コピーライターの仕事をしていた時代があり、企業のCI(コーポレート・アイデンティティー)に関わった経験もあった。「これはJリーグのCI活動だな」と直感した藤ノ木は、コンペ形式にしたほうがよい案が出てくると考え、上司である松田に了解を取ったという。

「そのあと木之本さん(興三=当時常務理事。故人)にお話したら、『よし、それじゃあチェアマンに提案しよう』となって、私を川淵さんのところに連れて行ってくれたんです。そんなに大して説明していないのに『いいよ』って、わりとすんなり決まりましたね。コンペについては、博報堂と電通のほかにもう1社が参加していたと思うんです。でも当時の手帳を見返してみると、オリエンテーションの記録が残っていたのが電通と博報堂だけでしたので、2社コンペだったのかもしれないですね」

<後編につづく。文中継承略>

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著者プロフィール

1966年生まれ。東京出身。東京藝術大学大学院美術研究科修了後、TV制作会社勤務を経て、97年にベオグラードで「写真家宣言」。以後、国内外で「文化としてのフットボール」をカメラで切り取る活動を展開中。旅先でのフットボールと酒をこよなく愛する。著書に『ディナモ・フットボール』(みすず書房)、『股旅フットボール』(東邦出版)など。『フットボールの犬 欧羅巴1999−2009』(同)は第20回ミズノスポーツライター賞最優秀賞を受賞。近著に『蹴日本紀行 47都道府県フットボールのある風景』(エクスナレッジ)

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