宮原知子「一歩ずつ」進む頂点への道 メダルならずも、誓った4年後の目標

スポーツナビ

「五輪に魔物はいなかった」

「一歩ずつ」の歩みを重ねてたどり着いた夢舞台、そこに魔物はいなかった 【写真:長田洋平/アフロスポーツ】

 濱田美栄コーチは、宮原のことをよく「鈍くさい」と言う。もちろんそこには二人の信頼関係があり、だからこそストレートに物を伝える。むしろその言葉を使うとき、濱田コーチはこの愛弟子の演技にいたく感動していることが多い。昨年末の全日本選手権、そして今回の平昌五輪。いずれも宮原は完璧な演技を披露している。

「私は『知子がこれだけ鈍くさくても、五輪に出られるようになるんだ』と感心しました。だから努力や子どもたちの気持ちというのはすごく大切だなと。正直、1回転もなかなか跳べなかった子が、こんな大舞台で滑れるというのは、『心技体』の『心』がすごく大事だなと思いましたね」

 昔から器用ではなく、1回教えられただけではすぐにできるようにならない。それでも人の何倍も時間をかけて練習し、それを習得していく。積み重ねた回数も多いから、一度身についた技術はそう簡単に失わないし、安定感も保つことができる。こうして「ミス・パーフェクト」宮原知子が生まれた。

 身長152センチは平昌五輪の最終グループにおいて最も小柄だ。しかし、そこで見せた演技はその身長以上に伸びやかで大きなものだった。

「今回は自分に勝つというより、自分を信じる思いで臨みました」

 そして「五輪に魔物はいませんでした」とも語った。

自身のベストを出し尽くした五輪

4年後へ「自分のスケートを磨きながら頑張っていきたい」 【写真は共同】

 一歩ずつの成長は結果にも表れている。前述のとおり、ソチ五輪シーズンの全日本選手権は4位に終わり、五輪本大会に出場できなかった。そして今回の平昌五輪は4位とメダルに惜しくも届かなかった。だからこそ宮原はこう誓う。

「4年後もぜひ五輪に戻ってきて、今度こそメダルが取りたいという気持ちが強くなりました。でも4年は長いので、自分の体と体調を考え、自分のスケートを磨きながら頑張っていきたいです」

 これまでも一気に目標地点へはたどり着けていなかった。必ずどこかで足踏みし、それを練習することによって乗り越えてきた。きっと今回もそうなのだろう。

「みんなすごく良い演技で、勝つにはもう一歩だなと最後の3人を見ながら感じました。悔しい気持ちはありましたけど、もっと頑張るしかないなと。具体的にはジャンプの質やプログラムの勢いが足りなかった。今もまだやることがたくさんあると思っています」

 宮原にとって初の五輪は、自身のベストを出し尽くして終了した。やり切ったのだから、そこに悔いはない。あとはこの経験を今後にどうつなげていくか。まだ19歳。一歩ずつ進んでいく前途は明るく開けている。

(取材・文:大橋護良/スポーツナビ)

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント