管理栄養士が考えるランナーメシ! 発酵食品で風邪予防!ピリ辛キムチチゲ

Runtrip MAGAZINE

ランナーの皆さん今日も走ってますか? ちまたでは、インフルエンザや風邪が流行っているようですね。実は、ハードなトレーニングをしているランナーほど、風邪をひきやすいといわれています。練習を休んでしまったり、大会の直前でコンディションを落としてしまわないか心配になりますよね。そんな感染症を予防するには、免疫力を上げることが重要です。そこで、今注目されているのが「発酵食品」です。発酵食品には、善玉菌が多く含まれており、腸内環境を整えることで免疫力を上げるといわれています。今回は、発酵食品をたっぷり使った免疫力アップメニュー『キムチチゲ』のご紹介です!
レシピを紹介するのは、管理栄養士とパティシエが作る、カラダに優しいカレーとキッシュと、ケーキのお店「キリン食堂」の管理栄養士 麻生亮です。

今回のテーマは、“発酵食品で風邪予防!”メニュー「ピリ辛キムチチゲ」です。

早速、その作り方を見ていきましょう。

【ピリ辛キムチチゲ】
・発酵食品には乳酸菌などの善玉菌が豊富!腸内環境を整え免疫力アップに期待!(キムチ・味噌・コチュジャン)
・体温を上げる食材で免疫力アップに期待(ニンニク・しょうが・キムチの唐辛子)
・免疫細胞の原料であるタンパク質をしっかり摂取(豚ロース肉・豆腐)

○材料(2人分)
豚ロース肉…250g
豆腐…1丁
キムチ…200g
チンゲン菜…1/2わ
白菜…1/8個
キノコ…150g(しめじ・エリンギ)
米のとぎ汁(なければ水)…400cc
ニンニク・しょうが(みじん切り)…大さじ1
ごま…大さじ1

(A)
味噌…大さじ1
コチュジャン…大さじ1
酒…大さじ1

○作り方
1.チンゲンサイは4等分、白菜はざく切りにする。豆腐は食べやすい大きさに切る。しめじは石づきをとる。エリンギは4等分にさく。

2.鍋にごま油(分量外)をひき、ニンニク・しょうがを入れ中火にかける。香りが立ったら、豚肉を炒める。豚肉の色が変わり出したら、米のとぎ汁を入れコクをプラスする。沸騰したら豆腐・キノコ・白菜・(A)を入れ、ひと煮立ちさせる。

3.最後にキムチ・チンゲンサイ・ごまを加えて完成!

キムチに含まれる乳酸菌は、熱に弱く加熱によって死んでしまいますが、死んでしまった乳酸菌は善玉菌のエサになり、腸内環境を整える助けになるといわれます。また、キムチには、食物繊維やカプサイシンも豊富に含まれおり、整腸作用や脂肪燃焼などの効果が期待できます。この冬、免疫力アップに『キムチチゲ』がおすすめです!

■キリン食堂
管理栄養士とパティシエが作る、カラダに優しいカレーとキッシュと、ケーキのお店

住所:神奈川県横浜市神奈川区神大寺4-24-3
電話番号:045-777-4845
管理栄養士:麻生亮
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ランニングをもっと身近に」をテーマにライフスタイルとしてのランニングを提案するライフスタイルマガジンです。大会情報や走り方のコツ、シューズ、ウェア、ウォッチといったおすすめの情報も紹介します。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント