「自分を信じて」宮里藍の言葉を胸に 畑岡奈紗が新シーズンへの意気込みを語る

WOWOW

「米国ツアーでまず1勝を」

東京五輪へ向け「これからは私たちの世代が引っ張っていきたい」と語る 【写真:Nippon News/アフロ】

――デビューイヤーと今シーズンで大きく変わった心の部分はどういったところでしょうか?

 デビューイヤーでいきなり米国に行ってしまったので、プロ生活というものを米国で体験して、なかなか言葉の壁で苦戦しましたが、今年はコースも知っているので、もっと楽しく過ごせればいいのかなと思います。

――では、フィジカルの部分で変化はありますか?

 いろいろな方に「体が大きくなったね」と言っていただけることが多くなったので、徐々にトレーニングの成果が出てきているのかなと思います。

――昨シーズンはショットに苦しんだ一年だったと思うのですが、改善に取り組んだことはありますか?

 シーズン中からやっていたのは、トップの位置を高く戻して、ボールを上から打てるようになったので、すごくヒットが良くなったとは思います。

――スイングのルーティーンや、クラブのセッティングなどで変わったことはありますか?

 オフの間にセッティングは変えていないので、昨シーズンと同じ状態で今シーズンもいきます。

――キャディの方は決まりましたか?

 米国に入ってからずっと同じキャディさんはいないのですが、予選会でも担いでもらったデイナさんにバハマとオーストラリアでやってもらいます。それで良ければ、米国本土でもお願いしようかなと思っています。

――宮里藍さんが引退して、今シーズンが新たなスタートとなるのですが、日本人選手のトップランナーとしてやっていく思いはありますか?

 ずっと目標にしていた藍さんが引退されて、日本女子オープンの時にも「これからは私たちの世代が引っ張っていきたい」と言ったので、その言葉通りに私たちの世代が東京五輪で活躍できるように頑張りたいと思います。

――宮里藍さんから何か言葉はありましたか?

 昨年のシーズン中にも練習ラウンドで何度か一緒に回らせていただいて、難しい言葉ではなく「自分を信じてやることだけだよ」と言っていただいて、いろいろ経験された藍さんの言葉なので、その言葉を信じてやろうという思いではいます。

――初戦バハマへの意気込みをいただけますか?

 昨年のバハマは風に苦しみましたが、フロリダでしっかりと調整して、うまく戦略を立てて、一打一打を大切に戦いたいと思います。

――10代最後の一年で絶対にとりたいタイトルはありますか?

 米国ツアーでまずは1勝できるように頑張りたいです。プロ転向の時に5年以内にメジャーをとるような目標を立てたので、その目標も達成できるように頑張りたいと思います。


◆◆◆ WOWOW番組情報(PR) ◆◆◆
★「LPGA女子ゴルフツアー2018シーズン開幕スペシャル!
来るぞセブンスターズ!新シーズンのみどころ徹底紹介!」
【放送日】1月21日(日)午後1時〜[WOWOWプライム]無料放送

2018シーズン開幕直前に、シーズンの見どころと、昨年の予選会でトップ通過を果たした畑岡の模様をたっぷり紹介するスペシャル番組。

・番組注目の7人の精鋭、「セブン・スターズ」とは?その全貌が遂に明らかに!
・「茨城発 日本のホープ」、畑岡奈紗の激闘の5日間!予選会特集
・新シーズンの生中継には特別コーナー新設!その詳細も初公開!

ゲスト:小田美岐、服部道子 スペシャルゲスト:金子昇

★「ピュアシルク・バハマLPGAクラシック」
【放送日】1/25(木)〜1/29(月)連日生中継

第1日  1月25日(木)深夜1:30〜[WOWOW プライム]※無料放送
第2日  1月26日(金)深夜1:30〜[WOWOW ライブ]
第3日  1月28日(日)午前5:00〜[WOWOW プライム]
最終日 1月29日(月)午前5:00〜[WOWOW プライム]
※終了時間変更の場合あり

■詳しくは、番組オフィシャルサイト(wowow.bs/lpga)をチェック!
http://www.wowow.co.jp/sports/lpga/
■番組オフィシャルツイッターアカウント(@wowowgolf)でも随時情報更新中!

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント