sportsnavi

韓国での米ツアーに参戦するアン・シネ
「父が私に勧めなかったらここにいない」
  • WOWOW
母国・韓国で開催される米国女子ツアーの大会に参戦するアン・シネにインタビュー
母国・韓国で開催される米国女子ツアーの大会に参戦するアン・シネにインタビュー【Getty Images】

 世界最高峰の女子ゴルファーが集まる米国LPGAゴルフツアー第28戦「LPGA KEBハナバンク選手権」が10月12日(木)に開幕する。開催場所は、韓国・仁川国際空港に隣接するスカイ72GCで、ゴルフの帝王ジャック・ニクラスが設計を手掛けたオーシャン・コース。海からの強風が吹くことで知られ、自然の地形を生かしつつ要所に設置されたバンカーや池、多くのマウンドが行く手を阻む。 高度なマネジメント能力と忍耐力が求められ、ニクラスが仕掛けた罠を読み解いた者だけが最後にトロフィーを手にする。


 今大会には日本国内で“セクシークイーン”という異名で注目を集めるアン・シネの参戦も決定。大会を目前に控え、独占インタビューを行った。

心掛けていることは「一打、一打に集中」

――コースの感想は?


 このコースではしばらくプレーしていないです。4回目ですかね? 4年もこのコースでプレーしていません。このコースはフラットで、芝がベントで少し変わっています。フェアウェーからグリーンに打つ時にはよりスピンをかけられます。他の韓国のゴルフ場とはそこが違う点です。また、海に近いので強風も予想されます。でも、私は風の吹くニュージーランドで育っていますし、ベント芝で海の近くなので好きなコースです。


――今週はどのように戦いたい?


 2週間のオフがあったので少し不安です。韓国で戦うのは久しぶりなのですが、とても居心地が良いです。両親もいますし、親戚や友達が応援に来てくれるのでとても楽しみです。実力のあるLPGA選手と戦うのも楽しみです。


――プレー中に心掛けていることは何か?


 いつも一打、一打に集中することを心掛けています。ニュージーランド代表だった頃、いつもマネージャーがその言葉を繰り返しました。ティーオフする前に、「一打、一打に集中すること」と言われました。私は今もそれを意識しています。

ゴルファーとして日本の文化を取り入れることは大事

――今季を振り返ってどうか?


 韓国ではツアー参戦9年目になります。日本と韓国ツアーに出場できる日がくるとは思ってもいませんでした。とても忙しいシーズンでしたが、ここまでとても楽しい1年を過ごしています。


――日本ツアーで戦ってどうだったか?


 びっくりしました! あれほどの注目を受け、ファンから愛されるとは思ってもいませんでした。私は日本でいろいろなことを経験し、日本の文化をもっと知りたかったので日本に行きました。ファンに何かを求めているわけではなかったのですが、たくさん応援してくれました。それでまた日本に行きたくなりました。もともとは短期間の予定でしたが、予想以上に多くの時間を日本で過ごすことにしました。


――日本のどんな点が好きか?


 まずは人ですね。日本人はとてもフレンドリーで親切で礼儀正しくて、思いやりがあります。韓国との文化は少し違い、私たちは日本人ほど褒め合ったりはしません。でも、日本人はお互いに敬意を払うことに慣れていると思います。いつも前向きです。ゴルフはメンタルスポーツなのでゴルファーとして、日本の文化を取り入れることは大事なことだと思います。

ゴールは「選手、女性、娘としてハッピーにいること」

――今回のオフはどのように過ごしたか?


 今年、初めて2週間のオフがありました。1週目はゆっくりしようと決め、ドライブに行ったりしました。韓国は小さな国なので、4時間のドライブは長いドライブです。山で山並みを見たり、海で犬と遊んだり、家族、友達、犬とリラックスして過ごしました。あと、数日前に家族とゴルフをしました。父とは長い間ゴルフをしていませんでした。父はしばらく病気で、特に去年はすい臓ガンで、回復して間もないです。ゴルフ場で父と過ごせて楽しかったです。でも父はロングヒッターでいつも私をオーバードライブしていたのですが、今は飛距離が落ちたので少し寂しかったです。


――ゴルフを始めたきっかけは父の影響?


 父がプロゴルファーになりたかったのですが、その夢はかないませんでした。私はその夢を引き継いだのです。父の影響はとても大きいです! 小さい頃の私は、学校に行って友達と遊んで普通の生活を送りたかったのですが、父から「ゴルフの才能がある。将来はうまくいく」と言われてゴルフを始めました。彼は私にいつも大きな夢を抱いています。父が私にゴルフを勧めなかったら、今ここでゴルファーとしてインタビューを受けていることはなかったかも知れません。父からは大きな影響を受けました。


――人生のゴールは何か?


 ゴールは毎年変わります。親が病気になる前は世界一のプロゴルファーになるということでした、彼らもそれを望んでいました。でも、両親と私のゴールは変わりました。両親は病院で大変な時期を過ごしてきたので、ゴルファーとしてだけではなく、家族として、娘として、女性としてハッピーな人生を過ごして欲しいと思うようになりました。その時から違う人生を見つけました。家族や友達との時間を大切にしています。人生のバランスを探しています。今まではゴルフがすべてでしたが今は違います。

 選手として、女性として、そして娘としていつもハッピーでいることです。


◆◆◆ WOWOW番組情報(PR) ◆◆◆


★「LPGA KEBハナバンク選手権」

【放送日】 10/12(木)〜10/15(日)連日生中継 ※第1日は無料放送

・第1日:10/12(木)午後0:00〜[WOWOWプライム] ※無料放送

・第2日:10/13(金)午後0:00〜[WOWOWライブ]

・第3日:10/14(土)午後0:00〜[WOWOWライブ]

・最終日:10/15(日)午後0:00〜[WOWOWライブ]

※終了時間変更の場合あり


解説/服部道子

実況/野瀬正夫


■番組オフィシャルツイッターアカウント(@wowowgolf)でも随時情報更新中!


■詳しくは、番組オフィシャルサイト(wowow.bs/lpga)をチェック!

http://www.wowow.co.jp/sports/lpga/

WOWOW

スポナビDo

イベント・大会一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント