宇野が貫録の首位「余裕はなかった」全日本フィギュア男子SP後コメント

スポーツナビ

4位の村上大介「これは自分の戦い」

後半グループの演技を見せた村上大介 【坂本清】

(ループが抜けたが?)自分にちょっとプレッシャーを与えちゃったかなと思います。僕の演技の前に山本草太君の点数が耳に届いて観客も盛り上がっていたので、その中で僕自身もベストを尽くすにはジャンプを全部完璧に滑ることと、ステップやスピンでレベル4を取れるように滑っていたので、3回転ループが2回転になった瞬間に、「あー、ちょっと点数に響くかな」と思いました。

(約2週間滑れない時期があったとのことだが、どうリカバリーした?)そういう考えより、とにかく通しの練習をすごく頑張ってきました。体力というより、とにかく自分のベストよりもっとスタミナを強くするために練習をしてきたので、それしか考えていなかったです。

(昨季は東日本選手権棄権で全日本出場を逃し、今季NHK杯の出場もならなかった。今回の全日本はどのような気持ちで臨んだ?)五輪が懸かっている部分はすごくプレッシャーもありましたが、とにかく自分のベストを出さないと五輪には届かないと思うので、これは自分の戦いだと思っています。

(ケガ前のベストな状態よりもさらに上回っている自信はある?)確率的には昨日の練習でも通して4回転にミスは無かったので、とにかくこの調子で。明日はちょっと休憩があるので、ピークをちゃんとフリーに持っていきたいと思っています。

(「彼を帰して」は自分のための曲だと言っていたが、曲への思いは?)セカンドマーク的にすごく上がった作品だと思うので、自分自身は滑らかにのびのびと滑れる音源で、本当に滑りやすい曲なので、そういった部分がプラスかなと思っています。

(平昌が射程距離に入ったと思う?)いや、まだまだ戦いは終わっていないと思います。ショートよりフリーが大事だと思っていますし、フリーで全部決まると思うので、フォーカスをロストしないように、とにかくトンネルを通るように自分自身に毎日伝えてます。
(フリーへ向けて)予定通りの構成で滑りたいと思います。

5位の友野一希、大舞台の経験重ね「成長したかな」

(4回転サルコウは)少しスピードが足りなかったというのが1つと、上がった感じは悪くなかったんですけど、空中での降りる準備が足りなかったかなと思います。(公式練習でも決まっていなかったが、本番までにどう修正しようとした?)跳んだ感じは良かったですし、良いイメージだけを持って跳びました。

(メンタル面が変わったというがきっかけは?)一番はたくさん試合を経験したことです。昨シーズンから世界ジュニアや全日本選手権に出場し、今季はNHK杯も経験しました。シニアでもたくさんの試合を経験して、それによって成長したかなと思います。(フリーに向けて)自分に合った曲ですし、大好きな曲だし、自分の良さが前面に出るプログラムなので、しっかりその良さを出せるように、楽しんで思い切り良くやりたいなと思います。

2年ぶり全日本の山本草太は8位「やっぱり試合は楽しい」

ケガから復帰し、2年ぶりの全日本に臨んだ山本草太 【坂本清】

(2年ぶりにこの舞台に帰ってきてどう思う?)やっぱり試合が楽しいなと感じましたし、このショートも最初から最後まで楽しく滑れたので、気持ちよく滑れたので良かったです。(6分間練習や演技前からファンの声援があったが?)今まで以上にありがたいことだと感じましたし、うれしいので、フリーでもまたああいう声援をいただけるように頑張りたいです。(けがで悔しい思いをしてきた。全日本を目標にして頑張ってきた中で、今どう感じる?)1年前はテレビで見ていた舞台にまた戻ってこられてうれしいですし、もっともっと内容を戻してこの舞台に戻ってきたいので、徐々に頑張っていきます。

(ステップではレベル4を取れていたが、演技内容は?)まったく緊張感もなく楽しく滑れたなと思います。(ジャンプについては?)練習ではジャンプを入れて曲を通す練習はあまりできていませんでした。そういう不安はありましたが、しっかり硬くなり過ぎず丁寧にジャンプはできました。

(リンクに立ったときにはにかむような表情に見えたが?)声援がすごく大きかったのでうれしいなと思いました。(ステップのときに歌が入る部分、口ずさんでいるように見えたが?)練習ではやらないんですけど、本番では歌っちゃいました(笑)。(これまでの大変な道のりを思い出した?)試合前は思い出して、(この場にいるのが)幸せなことだと思いました。

(3回転+3回転は最初から予定していた?)ショートだと3回転+2回転よりは3回転+3回転のほうが点数的に違うので、そういう少しの違いがショートプログラムでは大きいので頑張ろうと思いながら挑戦しました。(練習から連続ジャンプは慎重にやっていたが、あまり練習はつめていなかった?)そうですね、3−3を降りたのがこっちに来てから、昨日か今日か。今朝の公式練習で初めて跳んだので。頑張ろうとして何回か挑戦はしていたんですけど、全然挑めなかっり転んだりしていたので、跳びたいと思って。朝跳べたのでしっかり入れようと思いました。(ループは? 最近跳べるようになった?)名古屋の練習で降りられたので。サルコウかループか迷いましたが、せっかくの舞台。跳べるジャンプですし、簡単なジャンプなのでループをやろうと思いました。

(中部選手権のときは1回転しか跳べなくて、そこから飛躍的に伸びているが、今までの過程は?)今でも恐怖心はあるんですが、それと戦いながら。中部に出る前は全日本に出ようという気持ちはまだ薄かったので、中部に出て良かったなと思いました。まだもっともっと自分ならできると思うので、これで満足せずに、無理せずに挑戦していきたいと思います。

(全日本という舞台で緊張があったとは思うが?)ジャンプに関しては一応練習で跳べたジャンプで、試合では決めようって思って。硬くなり過ぎず少し慎重にジャンプはやったんですが、それ以外はできることなので、思い切り100パーセント以上を出そうと思ってやりました。(ジャンプ以外の部分を磨いてきたと思うが、それを生かせた?)そうですね、(コメント時点では)まだスピンやステップのレベルは見られていないので分からないですが、やろうとはしました。(今まで飛べなかった3−3とループをこの大舞台で決めたというのは何が良かった?)恐怖心もありましたけど、昔は簡単に跳べていたジャンプなので、このジャンプで失敗したら恥ずかしいなと自分に言い聞かせてやりました。

(フリーに向けては?)やっぱり試合は楽しいなと思えたので、ショートも終えてすごく楽しく滑れたので、フリーも最後まで楽しく自分がやりたいことを全力でやりたいと思います。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント