「大会を制すカギはSPの坂本選手」 安藤美姫が全日本フィギュア女子を解説

スポーツナビ

本郷選手の演技は一輪のバラが咲いたよう

長身を生かした本郷のダイナミックな演技は、会場を大いに盛り上げた 【坂本清】

 3位に入ったのが本郷選手です。本当に素晴らしい演技でした。ジャンプも6分間練習から余裕があったので、安心して見ていられました。こつこつやってきた昨年からの悔しい思いが演技に表れていましたし、難易度も3回転フリップ+3回転トウループ、3回転ルッツでそろえてきて、一輪のバラが咲いたような演技だと私は思いました。今回は柔らかい曲の選手が多かった。その中で長身を生かしたダイナミックな演技は印象にも残るし、会場も盛り上がっていたと思います。

 年齢制限もあり、五輪の出場資格はないですが、紀平梨花選手(関西大KFSC)のトリプルアクセルは言葉にならないすごさがありました。自信を持って跳んでいます。ただ、最後に3回転ルッツがパンクしてしまいました。フィギュアスケートはジャンプだけじゃないとあらためて感じます。トリプルアクセルという武器があっても、ミスをすることで、3回転+3回転とダブルアクセルをしっかりやった選手とあまり点数が変わらない。大技を見られるのは素晴らしいし、エキサイティングですけど、ジャンプだけでは勝てない。自分の得意なものを質を良くして滑ることが、フィギュアスケートでは大事なのだと勉強になりました。

印象に残った木原選手の演技

大人っぽい演技でインパクトを残した木原。安藤さんも「見ていて楽しかった」と語る 【坂本清】

 木原万莉子選手(同志社大)の演技も印象に残りました。衣装が素敵でしたし、五輪の選考会で周りがぴりぴりしている中、ボーカル曲の大人っぽいプログラムで、振り付けや選曲、ダウンヘアも含めて見ていて楽しかったです。

 あとは選手時代の私のコーチであった門奈裕子先生が指導している荒木菜那選手(中京大中京高)にも注目しています。SPではスピンでミスをしてしまい、門奈先生に「スピンが……」とメールしたところ、同じように先生からも「スピンが……」と返ってきました(笑)。とはいえ成長過程なので、勉強だと思って、この試合を楽しんでもらいたいです。たぶん門奈先生からも同じように言われていると思います。

 最後に23日のフリーに向けてのカギは、まさにSPの坂本選手です。とにかくこの雰囲気を楽しむこと。4年に1度のこの全日本の雰囲気を誰が一番楽しめるのか、自分らしく氷の上にいられるかが、大会を制するカギになると思います。どの選手にもチャンスがあるし、どの選手が選ばれてもふさわしいと思います。SPが終わって、代表争いに入っている選手だけではなく、出場している選手皆さんに輝いてほしいと思います。

(取材・構成:大橋護良/スポーツナビ)

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント