今年は「○○年に一人」の逸材が中心!? 西尾×小関×福田ドラフト鼎談〜野手編〜

スポーツナビ

花咲徳栄・西川は長い目で見ると…

花咲徳栄の初優勝に貢献した西川。肩の怪我を抱えるも、将来的には「取っておいてよかった」と思わせるかもしれない逸材だ 【写真は共同】

――あと、高校生野手で挙げるとするなら、横浜高の増田珠が挙がりますかね?

西尾:あとは九州学院高の村上宗隆もいますね。

――こちらもキャッチャーですね。

西尾:守備は中村より劣りますけど、2年のときに見たらバッティングは相当いいなと思いました。清宮、安田に並んでもおかしくない。結果を追うと結構三振が多いので、穴は多いと思うんです。でもそんなに変な癖があるわけでもなくて、長打力は文句ないですし、キャッチャーとしても肩いいですよ。普通に1.9秒台前半で投げるので。打てるキャッチャーで、甲子園は最初の夏しか出られなかったけど、それ以降に出てたらもっと騒がれてもおかしくないと僕は思ってます。

――ビッグ3に並んでたかもしれない。

西尾:中村は甲子園出ていなかったら、こんなふうになっていなかったと思いますよ。村上の場合は秀岳館高が強かったのがありましたね。

――村上も実力をわかっていたら外れ1位あたりあるかって感じですかね。

西尾:僕は1位入札もあるかもとみています。

――増田は3年の夏に甲子園に出場。神奈川大会でも本塁打を連発していました。

西尾:長距離打者ではないですね。サブロー(元千葉ロッテほか)とか陽岱鋼(巨人)、そのようなタイプだと思います。陽のほうが運動能力が高いですが。

小関:悪いところがないですよね。打ち方も悪くないし、肩もあるし、守りもまあまあなんですけど、飛びぬけて何がいいかというのはない。プロで成長は見込めますけど、現状の評価はそこまで高くないと思ってます。

福田:明るい子ですよ。性格もいいしね、取材してても楽しいですよ。

――ムードメーカーの部分を買ってくれる球団があるといいですね。

西尾:失敗はしないと思いますね。ただすごくなるかっていうと何とも。

小関:横浜DeNAは横浜高校出身者が多いので、需要もあるでしょう。将来筒香(嘉智)もいなくなるかもしれないですし。

西尾:12球団の外野手一覧を見ると、右の外野手で若い人が少ないので、そういう希少性で2位ぐらいかなって感じですかね。

――あとは外野手つながりで花咲徳栄の西川愛也、明徳義塾の西浦颯大もいますね。

西尾:西川はバッティングがいいですよね。大胸筋を痛めて投げられないのはありますが。

福田:僕は今年高校野球でずっと埼玉についていましたが、バッティングはすごいですよ。足もすごい。肩の怪我は2年春の県大会決勝でバックホームした際に痛めたらしいです。そのあとはだましだましやってたんですけど、秋の大会で負けた後に手術した。手術したのが去年の11月なんですよね。今年の夏と国体も見てきましたが、まだ投げられない。レフトに打球が飛ぶとショートがバッと行って、ショートにショートスローの形に(笑)。夏の予選のときに「この時期に治ってない」ということで、リストから完全に外したところもある。難しいですよね、大胸筋というのは。他のところなら目処が立つんでしょうけど。

西尾:大胸筋は珍しいですよね。

福田:本人には監督が「必ず治るから」と。2、3年は治しながらファームでやって4年目ぐらいに出てきて、もしかしたら「取っておいてよかった」と思う選手になるかもしれない。長い目で見てやればものすごくいい選手だと思いますよ。

西尾:打つのは本当にすごいと思いますけどね。増田と比べても、打つだけならこっちの方がすごい。

福田:体つきがね、手足長くてスラッとしていて、非常に身体能力高そうな。チームの中でも足が一番速いというし。50メートル6秒2って書いてあったけど、それ以上の速さを持っている。

小関:福田さんが書いた三塁打タイムの順位表で一番速かった。11秒08。僕も測ったんですけど、あれはすごかったですよ。猛烈に速い。普通、11秒では走れないですよ。

福田:外野を守ってますけど、これまでにピッチャーやショートをやってきた。野球自体がうまい子ですよ。レフトを守らせても難しい打球を取れるし。

――投げられないこと以外は非の打ち所がない感じですね。西浦はどうでしょうか?

福田:肩はいいですよね。

小関:強肩ですね。体は細いですね。

西尾:いい選手なんですけど、下級生のころからイメージが変わらないまま来ちゃった感じですね。凄みが足りない。

福田:日大三高の櫻井周斗(投手)を外野手にしたほうがいいですね。

小関:彼は素晴らしいですね。足は速いし、バッティングが力強いですよね。

福田:打球の質がいいですね。早稲田大時代の鳥谷(敬/阪神)を見るようだったな、右中間にビュッと伸びてく感じが。金属と木の違いはありますけど。春の東京大会の決勝で見たんですけど、あれを見たらバッターで行ってほしいなと思いますね。

――清宮と安田を三振に取ったスライダーがありますけど……。

小関:バッターでいくと聞きましたけどね。

福田:プロで首位打者取れるぐらいだと思うけどな。

――櫻井選手は投手編で聞こうと思ってましたけど、みなさんバッターで一致しましたね。

福田:まだピッチャーをやって日が浅いんですよね。練習を積み重ねたらもっといいピッチャーになるかもしれないけど、今の段階でも十分いいバッター。

――高校生野手で他に推したい選手はいますか?

西尾:実際に見たことはないですけど、滝川二高の高松渡は足がかなり速いらしいですね。気になるんですよ。

福田:西尾さん、大分商高の廣澤伸哉は見たことないですか? きょうオリックスが行くって話が出てたけど。

西尾:ないですね。ただバッティングは全然だと聞きました。あと、盛岡大付の比嘉賢伸は好きです。いわき光洋高の園部佳太は評価が高いですね。

――U−18に選ばれた中京大中京高の伊藤康祐はどうでしょうか?

西尾:ギリギリってところじゃないでしょうか。本人にインタビューしたんですけど、すごいプロに行きたいみたいで。いい選手ですけどね。

――甲子園でもホームランを打ちました。

小関:誰から打ったんでしたっけ?

西尾:広陵高の平元(銀次郎)です。良かったですよね、バックスクリーンにライナーで。あと、二松学舎大付高の永井敦士も面白いですね。体格がラガーマンみたいで。

小関:長打力もありますよね。

西尾:甲子園で5安打を打って。足も速い。走ってるさまがすごいんですよ。下位指名だと思いますけど、プロが好きな感じでしょう。

――同じ二松学舎大付の先輩には鈴木誠也(広島)がいますが、タイプとしては違う?

西尾:違いますけど、体も強いしプロ向きだと思いますね。

3/5ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント