宿敵に決勝進出阻まれる…清宮は無安打 U−18野球W杯韓国戦リポート

BASEBALLGATE

決勝進出へ絶対負けられない大事な一戦で、今大会初先発となった田浦。ここまで12回3分の1無失点と絶好調だったが、この日は2回途中5失点と韓国打線につかまった 【写真は共同】

「第28回WBSC U−18ベースボールワールドカップ」(カナダ・サンダーベイ)のスーパーラウンドの第3戦が日本時間10日に行われ、侍ジャパンU−18日本代表が4対6で韓国代表に惜敗。今ラウンド2勝3敗となり、決勝進出を逃した。

絶好調・田浦が先発も初回に3失点…

 永遠のライバル・韓国戦。決勝進出のためには勝利が絶対条件の日本は、4番・清宮幸太郎(早稲田実)を中心にスーパーラウンドに入って不動の打線を組み、先発マウンドには今大会リリーフで5試合に登板して12回1/3を無失点と絶好調の左腕・田浦文丸(履正社)を送った。

 1回表、日本は1死から走者を出すも併殺打で無得点。するとその裏、韓国の1番チャン・ジュンファンがヒットで出塁すると、続くピッチャー前の送りバントを田浦が二塁へ悪送球で無死二、三塁。3番カン・ベクホは空振り三振に仕留めたが、4番カク・ベンの二塁ゴロの間に1点を失うと、5番イェ・ジンウォン、6番チェ・ジュヌと連続タイムリーを許し、日本はいきなり3点を追う展開となった。

 直後の2回表、日本は1死から5番・櫻井周斗(日大三)のヒットと6番・中村奨成(広陵)の四球の後、7番・古賀悠斗(福岡大大濠)の一塁への当たりがタイムリーエラーとなって1点を返すと、2死二、三塁から韓国先発キム・ミンの暴投でさらに1点。そして西巻賢二(仙台育英)のレフト前に落ちるタイムリーで同点に追い付いた。

中盤に6者連続三振の日本打線

 だが、2回裏に韓国が2四球とヒットで1死満塁とすると、押し出し四球で1点。ここで日本は変化球が見極められて4安打3四球と苦しい投球が続いた田浦を諦め、2番手・川端健斗(秀岳館)へと継投したが、3番カン・ベクホにレフト前タイムリーを許して、3対5の2点ビハインドで2回を終えた。

 その後、日本は3回、4回と3者凡退。すると4回裏に2死一塁から再び3番カン・ベクホに今度は右中間を破られるタイムリー三塁打を許して3点差。追い上げたい日本は5回表に櫻井のヒットと2四球で1死満塁のチャンスを掴み、古賀がレフトへ犠牲フライを放ったが、続く代打・井上大成(日大三)は空振り三振に倒れた。

 2点ビハインドの日本は終盤での逆転を狙ったが、6回途中からリリーフした韓国の2番手左腕ハ・ジュンヤンの前に6者連続三振を喫し、8回には櫻井のこの日自身3本目のヒットから2死一、三塁としたが、古賀が空振り三振。最終回は韓国の3番手キム・ヨンジョンの前に3人で抑え込まれてゲームセットとなった。

 日本は3番・安田尚憲(履正社)が3打数無安打、4番・清宮も4打数無安打と不発。韓国は今ラウンド4勝1敗で決勝進出、日本は2勝3敗となって3位決定戦(対カナダ)に進むことになった

試合後のコメント

4番・清宮は4打数0安打と一度も出塁できず、試合後に「みんなに申し訳ない」とコメント 【写真は共同】

■小枝守監督「どうしても詰め切れなかった」

――試合を振り返って?

 前半から動いた試合になってしまったんですが、これはやむを得ないとして選手はよくやりました。

――あと一歩及ばなかった点は?

 どうしても詰め切れなかったというのがあるんですが、これは相手も一生懸命逃げようとするわけですから、その差が出たかなと思います。

――まだ明日も試合がある。どんな試合を見せたいか?

 やっぱり機動力と軸の絡みというがしっかりできるような、そんなゲームにしたいと思っています。

■清宮幸太郎「1回も出塁できず申し訳ない」

――試合を終えた今の気持ちは?

 やっぱり自分が今日は本当1回も出塁できなかったり、そういうところでみんなに申し訳ないなっていうところが、すごくあります。

――韓国の投手陣と対戦してみて?

 もちろん良かったんですけど、それでもかなり日本に近いタイミングでしたし、すごくボールも見やすかった。ちょっと自分自身もすごく打ち損じが多かったかなって感じです。

――キャプテンとして試合の中でどのようなことを感じていましたか?

 自分がもっと打っていればとずっと言っていますけど、そこをずっと感じてました。

――宿敵・韓国との対戦という意味では?

 今日も全然勝てる相手でしたし、自分たちの持てる力を100%出し切れなかった。韓国もライバルですけど、それ以上に思うようなプレーができなかった。

――明日も試合があるが。このチームの最後の試合になるが?

 やっぱり最後、勝って終わりたいので。3位決定戦ですけど、勝つに越したことはない。切り替えるのは難しいと思うんですけど、まだ試合があるので、そこに向けてもう1回みんなでしっかり調整したいと思います。

――最後、どのようなバッティングをしたい?

 悔いのないように、思い切って自分のスイングができればなって思ってます。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

野球の魅力を満載したWebメディア“BASEBALL GATE”。メジャー•マイナー問わずあらゆる情報を、愛と情熱にあふれた視点で配信。野球が大好きな人も、ちょっと興味ありの人も、ぜひ来てください。日本の野球愛を未来へつないでいくために。

新着記事

編集部ピックアップ

【速報】サッカーU-23日本代表、U-2…

フットボールチャンネル

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント