“走らない運動”で強くなる! 『クロストレーニング』のススメ
【写真提供:三河賢文】
走る以外のスポーツをすることが、結果として走力アップに
確かにマラソンで速くなるには、走るトレーニングが欠かせません。しかし、まるでそれが義務であるかのように、必ずしも毎日走ることは不要です。むしろ休息日を設けたり、あるいは走る以外のスポーツを行ったりすることが、結果として走力アップに繋がることも。そのように、他種目の運動を取り入れることを『クロストレーニング』と呼びます。今回はそんなクロストレーニングについて、その意味や期待できる効果、具体的な種目などについてご紹介しましょう。
クロストレーニングの目的と効果
【写真提供:三河賢文】
例えば左足の筋力が強く、いつもそちら側にばかり頼って走っていると、いつの間にか身体全体が左に傾いた状態になってしまう……という具合。これはパフォーマンスを低下させるだけでなく、怪我のリスクも高めます。
そこでクロストレーニングを取り入れ、身体にランニングとは違った刺激を与えましょう。ランニング時にはあまり使えていない部位の筋力を強化したり、左右の筋力・機能バランスを整えたり。もちろん最終的には“走る”運動でその筋力・機能を使いこなすことが必要ですが、より速く走るうえでの土台となってくれます。また、たまにランニング以外の運動を行うと、気持ちのうえで良いリフレッシュにもなるでしょう。