【ボクシング】 村田諒太、初世界戦は「最高に楽しみ」 比嘉大吾、拳四朗は勝利で感謝を伝える

スポーツナビ

比嘉大吾「タイトルを獲って会長に感謝を伝えたい」

ここまで全戦KO勝利で世界戦まで辿り着いた比嘉。初の舞台でも「絶対捕まえて勝ちたい」と意気込む 【スポーツナビ】

(初の世界挑戦となるが?)素直にうれしいです。会長に憧れてボクシングを始めて、今、世界の舞台に立っていることに感謝しています。
(ここまで全戦KO勝利で来ているが、今回もKOを狙うか?)試合の流れの中で、対戦相手は足を使って良いボクシングをしてくるので、それを捕まえないと王者になれないと思います。絶対捕まえて勝ちたいと思います。
(具志堅会長へは?)ありがとうございましたと。実績も残していないアマチュアからスカウトしてもらったので、そんな何もなかった自分を具志堅ジムに入れてくれたので、このタイトルを獲って感謝を伝えたいです。
(意気込みを)絶対(ベルトを)獲らないといけないと分かっているので、リングの上で最高の状態にして絶対獲ります。

ファン・エルナンデス「メキシコに勝利を持ち帰る」

2度目の来日となるエルナンデス(右)は「メキシコに勝利を持ち帰りたい」と話す 【スポーツナビ】

(初防衛戦となるが?)私はこの場に来れて大変幸せに、うれしく思っています。これで2度目の来日。王者としての来日です。前回来日した時は、メンタルのところでまったく違いました。土曜日は良い試合をしたいと思います。
(今回の防衛戦はキャリアの中でどんな意味を持つ?)私にとって大変重要な試合になります。初防衛戦ですし、私も全力で、このタイトルを守りたいと思います。そしてこの勝利を、家に持ち帰りたいです。
(対戦相手については?)私は素晴らしいレコードを持った選手を相手に賢く戦って、とにかく勝利をメキシコに持ち帰りたいです。私はタイでKO勝利し、このタイトルを奪いました。私のすべてを懸けて、メキシコに勝利を持ち帰りたいです。

拳四朗「いつも通りで圧勝したい」

父である寺地永コーチと二人三脚で来た拳四朗は、勝利して「親孝行したい」と話す 【スポーツナビ】

(キャリア最大の大一番となるが?)緊張とかはしていなく、いつも通りです。当日は気合いを入れて、絶対勝ちます。
(王者にどう立ち向かう?)いつも通り、僕のボクシングをして、圧勝したいと思います。
(拳四朗という名前については?)やっぱり『北斗の拳』のイメージがあると思うので、世代の方はすごく覚えやすいと思います。沢山の方に名前を覚えていただければうれしいです。
(2人三脚でここまで来たコーチのお父さんに対しては?)世界のベルトを獲って、恩返しを……あ、親孝行ですね。したいと思います。(笑)

ガニガン・ロペス「世界王者らしい試合を見せたい」

王者ロペス(右)は「世界王者というものがどういうものかをこの試合で見せたい」と話す 【スポーツナビ】

(2度目の防衛戦となるが?)私はこの場にいられて大変うれしく思います。私がやれることはすべてメキシコでやってきました。私は世界王者というものがどういうものかをこの試合で見せたいと思います。
(対戦相手の年齢が若いが?)若いライバルとはこれまでも対戦してきました。私は世界王者としてこの地にやってきて、世界王者としてメキシコに帰ります。

初の世界戦に臨む(左から)比嘉、村田、拳四朗 【スポーツナビ】

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント