大会だけが走る楽しみじゃない!? 出会いと発見に溢れた『旅ラン』

三河賢文

【写真提供:三河賢文】

 こんにちは、“走る”フリーライターの三河です! 春が訪れ、少しずつ気温が上がり始めました。これまで寒さに負けていた方も走り出したくなるような季節ですね。

 走ることの目的は人それぞれ違います。しかし多くの方は、『大会出場』『記録更新』を目指していることでしょう。実際、私もマラソンを始めてからしばらくは、記録だけを目標に取り組んでいました。

「どうすれば速く走れるようになるか」

 そのためにトレーニングを組む日々。結果的に記録は伸びましたし、例えばサブ3したときの喜びは忘れられません。まだ30代前半、達成したい記録目標もまだまだあります。

 しかしランニング=走ることの楽しみ方は、なにも大会に限ったことではありません。幸いにも私の場合、仕事を通じて全国各地を走る機会に恵まれています。その経験から、今回は是非とも多くのランナーに試してほしい『旅ラン』についてご紹介させてください。

1/2ページ

著者プロフィール

中学生の頃から陸上競技を始め、大学では十種競技選手として活動。引退後、約7年のブランクを経て2011年6月よりランニングを開始。同年にハーフマラソン、フルマラソン、翌年には100kmのウルトラマラソンやトライアスロン(オリンピック・ディスタンス)も完走。沖縄本島1周マラソンなどを始め、今では“超長距離”レースにも数多く出場している。また“トウモロコシ”や“アザラシ帽子“をトレードマークに、仮装マラソンも楽しむ。ランニングブログも不定期更新中。趣味と過去の経験を活かし、現在は東京都葛飾区内にある中学校の陸上部にて、外部コーチとして指導も行っている

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント