大エースのいない駿台学園の絶対的な武器 高校バレー「三冠」を支えた総合力

田中夕子

日本一厳しい練習で身に付けた逞しさ

梅川監督のもと、日本一厳しい練習を積んで逞しさを見に付けた 【坂本清】

 とはいえ最初から、すべてができたパーフェクトな集団だったわけではない。

 中学時代に全国大会を制したエリートぞろいではあるが、高校に入学した当初は意識も低く、選手たち自身も「チャラチャラしていた」と言うように、追い込む強さどころか目立つのは甘さばかりだった。

 そこに喝を入れたのが、梅川監督だ。2013年に梅川監督が就任する前のチームは関東を中心に東日本のチームとしか練習試合が組まれていなかったが、「それでは日本一など程遠い」と考え、大村工(長崎)や星城(愛知)など九州や全国大会を制したチームとの練習試合を積極的に行った。移動も格安航空券を探し、陸路ならばマイクロバスを自ら運転し、全国を走り回った。

 メンバーがそろっているから勝てる。そんな声も聞こえたが、中学時代の経験で勝てるほど春高は甘いものではない。だからこそ「日本で一番厳しい練習をしよう」と選手に伝え、実践した。コーチはいないため、バスを自ら運転するように、ボールを打つのも監督だけ。藤原が「練習のスリーマンレシーブが駿台の強さになった」と言うように、コートの端から端まで走り、跳び、食らいついてボールをつなぐレシーブ練習に、1時間以上を費やすことも当たり前だった。

 その練習は、岩手国体で駿台学園の選手とともに東京代表メンバーとして戦った、東亜学園のリベロ・大吉匠も「こんなにレシーブ練習をするのかと驚いた」と言うほどの質と量。決して大げさではなく、日本一厳しい練習を乗り越えた選手たちは、最上級生になって、見違えるほどのたくましさを見せた。

バラバラだった「個」の集団が「チーム」に

強烈なリーダーシップを発揮したリベロの土岐(右) 【坂本清】

 そして、熱意を持って指導に当たる監督の存在に加え、もう1人、チームの中で強烈なリーダーシップを発揮したのがリベロの土岐大陽だ。

 春高の組み合わせが決まった翌々日、学期末テストを数日後に控えていたこともあり、スリーマンの練習時に疲れを見せ、ボールも追わず、精彩を欠いた選手がいた。当然梅川監督は見逃さず、雷を落とす。だがそれでも積極的にボールを追おうとせず、あと一歩が出ないその選手に、ボールをぶつけるほどの怒りをあらわにしたのが土岐だった。

「僕らはインターハイ、国体と一番長く試合をしてきたから、相手にはそれだけデータがそろっている。それなのに試合であんなプレーをしていたら、絶対にその隙を攻められるし、そういう姿勢が足元をすくわれるんです。そんなことで後悔したくないし、自分たちのせいで、ここまで1人で必死に引っ張ってくれた先生が責められるのは絶対に嫌。自分のためだけじゃなく、先生や後輩に勝ちをあげたい。それを、全員に分かってほしいんです」

 決勝の最中も、コートには何度も土岐の声が響いた。

「フォローは任せろ。思い切り打て!」

 練習では厳しく叱咤(しった)し合い、試合では助け合う。苦しい日々を全員で乗り越えて、入学当初はバラバラだった「個」の集団が、最後の試合では最強で抜群の「チーム」になり、三冠という偉業を達成した。

 体はボロボロですと笑いながら、土岐が言った。

「先生についてきて、先生を勝たせることができて本当によかった。ホッとしました」

 最高のチームが見せた、最高のフィナーレだった。

2/2ページ

著者プロフィール

神奈川県生まれ。神奈川新聞運動部でのアルバイトを経て、『月刊トレーニングジャーナル』編集部勤務。2004年にフリーとなり、バレーボール、水泳、フェンシング、レスリングなど五輪競技を取材。著書に『高校バレーは頭脳が9割』(日本文化出版)。共著に『海と、がれきと、ボールと、絆』(講談社)、『青春サプリ』(ポプラ社)。『SAORI』(日本文化出版)、『夢を泳ぐ』(徳間書店)、『絆があれば何度でもやり直せる』(カンゼン)など女子アスリートの著書や、前橋育英高校硬式野球部の荒井直樹監督が記した『当たり前の積み重ねが本物になる』『凡事徹底 前橋育英高校野球部で教え続けていること』(カンゼン)などで構成を担当

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント