松元絵里花のランLVぐんぐん成長中 行くぞ!名古屋ウィメンズマラソン(3)

スポーツナビDo

【スポーツナビDo】

松元絵里花ちゃん、順調そのものです

 毎年3月に開催される女子ランナーの祭典「名古屋ウィメンズマラソン」で、初のフルマラソンにチャレンジするモデル・歌手として活躍中の、やのあんなちゃんと、Ray専属モデルで「めざましテレビ」イマドキガールとしても活躍している松元絵里花ちゃん。

 スポーツナビDoでは、大会当日まで美女2人組に密着。第3回目の練習レポートは、松元絵里花ちゃんを追いかけました。

 先月お届けした第1回レポートでは、練習の第一歩として東京・表参道にあるNIKEのランニングサービス専門スペース「NIKE+ RUN CLUB OMOTESANDO」を訪問。ここでNIKEランニング・エキスパートの真鍋未央コーチのもと、ランニングフォームのチェック、修正のためのストレッチ、今後の練習メニューの目安などを学びました。

絵里花ちゃん、なんとこの日で4回目のNRC参加です! 【スポーツナビDo】

 あれから、およそ1カ月。まずは絵里花ちゃんの練習状況を聞いてみましょう。

 参考までに、真鍋コーチが作成した絵里花ちゃん用の最初の1カ月間の練習メニューがこちらです。

■松元絵里花 1カ月目の練習スケジュール
前半は週2-3回で出来る範囲で走ってみてください(真鍋コーチメモ)

<1週目>
水曜 6km 7分/kmペース
土曜 8km ゆっくりJog
日曜10km 7分半/kmペース

<2週目>
水曜 6km 7分/kmペース
土曜 8km ゆっくりJog
日曜10km 7分半/kmペース

<3週目>
水曜 6km 6分半-7分/kmペース
土曜 8km ゆっくりJog
日曜10km 7分半/kmペース

<4週目>
水曜 6km 7分/kmペース
土曜 8km ゆっくりJog
日曜10km 7分半/kmペース

「真鍋コーチに作成していただいたメニューを参考に、週3回、6kmから10kmの距離を走っています!」

 元気いっぱいに報告してくれた絵里花ちゃん。今のところ足の痛みや体調にも問題がなく、最初の1カ月はすこぶる順調に練習をこなせたとのこと。そして、続けて教えてくれた絵里花ちゃんの“自主トレ”の内容には、こちらがビックリ!してしまいました。

「定期的に走っている週3回のランニング以外にも、NRCの練習会に3回行ってきました」
 NRCというのはナイキが主催する「Nike+ Run Club(NRC)」。そこでは質の高いテーマ、メニューでの練習会が行われており、あんなちゃんも参加してとても勉強になったのは第2回のレポートでお伝えしたとおり。
 そのNRCに、絵里花ちゃんはすでに3回も!自主的に通っているということなんです。

「NRCではスピードランの練習会に2回参加したんですが、10kmのランが楽になってきたんです。教えていただいた通りフォームを意識して走るようになったことで体がブレなくなってきましたし、疲れにくくなってきました。今、すごく練習の効果を実感しているところなんです」

 残りのNRC1回は一定のペースを保っての10km走だったとのことですが、こちらもすごく楽しく走ることができたそう。練習開始1カ月目にしてこのレベルアップ……。何とも頼もしい限りですね!

1/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント