C・ドレクスラー氏がNBAの今を斬る! ウォリアーズのデュラント獲得は「失敗」

WOWOW

「今のNBAは見ていてとても楽しい」

ドレクスラー氏はカリーを「リーグトップの選手」と評価 【Getty Images】

――あなたは史上最高の選手であるマイケル・ジョーダン(元シカゴ・ブルズほか)と対戦してきましたが、カリーをはじめ今NBAで活躍している選手たちをどう見ているか?

 非常に素晴らしい選手たちだ。誰が史上最高の選手かという議論は多くなされてきたけれど、個人的にはウィルト・チェンバレン(元ウォリアーズなど)だと思う。シーズン平均50得点は彼しかいないし、彼の存在がNBAのルールも変えてきた。カリーム・アブドゥル=ジャバー(元レイカーズなど)、オスカー・ロバートソン(元シンシナティ・ロイヤルズなど)、Dr.J(ジュリアス・アービング/元フィラデルフィア・76ersなど) より優れた選手はいたか? 史上最高、と言われても多くの名前が出てくるよ。それぞれの時代で素晴らしい選手はいたからね、マジック・ジョンソン(元レイカーズ)やラリー・バード(元セルティックス)より優れた選手がいたか? というように比較することはできない。

――カリーは全く新しいタイプの選手か? マーク・プライス(元キャバリアーズなど)のようなタイプの選手だという声もあるが?

 プライス? 彼は良い選手だったけれど全然近くないね。カリーは平均30得点でMVPだ。マークは良い選手だけどチームを優勝に導いていないしMVP級の活躍を日々続けてきたわけではないからね。カリーはキャリア序盤、PGとして苦しんできたけれど、ここ数年でリーグトップの選手になった。努力と意志の強さの結果だと思う。今8〜9年目くらいだと思うけれど、キャリアで最高の時間を過ごしているんじゃないかな。

――トレイルブレイザーズも応援している?

 常に応援しているよ。ロケッツとブレイザーズだ。

――デイミアン・リラード(トレイルブレイザーズ)はどう見ている?

 リラードはリーグ屈指のPGだね。見ていて楽しい選手だよ。トップレベルにあるかって? もちろんだ。カリー、カイリー、リラード、ラッセル・ウェストブルック(オクラホマシティ・サンダー)、クリス・ポール(クリッパーズ)もまだまだトップクラスだし、彼らが今のNBAのトップPGだね。

――チームを作るとしたらPGに誰を選ぶ?

 今のNBAは見ていてとても楽しい。若い選手がハードにプレーしているしね。ひとりPGを選ぶとしたら、難しいね。ウェストブルックは大好きだし、ポールも、カリーも、カイリーも好きだ。トニー・パーカー(スパーズ)も少し衰えてきたけど素晴らしい選手だし、ジョン・ウォール(ワシントン・ウィザーズ)も開花してきているし、デリック・ローズ(ニューヨーク・ニックス)もけががなければ止められない選手だし、本当に素晴らしい選手が多いから、今名前を挙げた選手をひとり、チームを作るときに与えてくれたらいいかな。

――PF(パワーフォワード) というポジションも大きく変わった。

 今はPFじゃなくてストレッチフォワードだね。

――ポストアップなどがあまり見られなくなってきたが?

 ゲームそのものは変わってきている。昔ほどフィジカルではなくなって、多くの選手がジャンプシュートを打つようになった。そして高確率で決める必要は別にない。自分たちの頃はシュート確率が低い選手はベンチに下げられていた。今はそうじゃない。

――小さい頃、アキーム・オラジュワン(ロケッツなど)、デビッド・ロビンソン(スパーズ)、パトリック・ユーイング(ニックスなど)らのセンターたちの動きは素晴らしかったし、カール・マローン(ユタ・ジャズなど)などは走ってフロアを広げる役割も果たしていた。

 マローンは素晴らしいシューターだった。彼はPFだったけれど、今のNBAでも素晴らしいストレッチ4として活躍していただろう。オラジュワンやロビンソンも、ポストできたしシュートも打てた。当時のセンターたちと互角に戦えるセンターは今の時代にはいないだろうね。

――今はシューター全盛の時代ですが、またセンター全盛の時代が来ると思うか?

 ヨーロッパではあまりポストアップしないから外からのシュートを多用していた。時が経つにつれてポストアップすることが減っていった。自分はガードだったけれどポストアップしていた。マジックもポストアップしていたし、そこから得点することが多かった。最も効果的な得点方法をやめている感じがある。ディフェンスされながらロングレンジばかり打つのはあまりよく分からない。今の時代の選手たちと私たちが試合をしたら、われわれは効率を非常に重視していたから、私たちが大勝するだろう。年寄りのたわ言だけどね。
◆◆◆ WOWOW番組情報(PR) ◆◆◆

「NBAバスケットボール」
世界のスター選手が集う最高峰リーグ、NBA。天才カリーを擁するウォリアーズ、NBA界の王様レブロンが率いるキャバリアーズ、名門復活を目指すニックスなど見どころ満載。WOWOWでは毎週5試合生中継!

○ クリスマスゲーム2試合連続生中継
【放送日時】12月26日(月)午前4:15〜[WOWOWライブ] 
[第1試合]ウォリアーズvsキャバリアーズ ゲスト:Bose(スチャダラパー)
[第2試合]ブルズvsスパーズ ゲスト:田村裕(麒麟)

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント