世界最強ロマゴンが来日 井上戦に言及「彼とはグレートな試合になるだろう」

スポーツナビ

井上戦実現はファイトマネー次第?

2017年はクアドラスの再戦、そして井上戦などが組まれる可能性があると話す 【Getty Images】

――今年9月のクアドラス戦の際、井上尚弥選手が試合を観戦していました。井上選手との試合については?

 彼と試合をしたらグレートな試合になると思います。来年、その試合が実現するといいですね。いいライバルになると思います。しかし、彼が今まで戦ってきた相手というのは、私が戦ってきた相手とは違います。

――井上選手の印象は?

 ハードパンチャーですね。とてもパワフルだと思いますが、私も同じぐらい力を持っているので、どちらがそのパンチに打たれ強いかは分かりません。あとスピードも最高だと思います。

――井上選手に弱点はあるか?

 ないと思います。時間の経過で彼はもっと学んでいくと思います。私も時間の経過とともにいろいろ学んできましたので。

――「誰とでも戦う」と話していたが、来年、対戦の可能性があるのは、クアドラス選手、井上選手、ファン・フランシスコ・エストラーダ選手(メキシコ)だったら、誰が1番最初だと思いますか?

 クアドラスだと思います。ただ成立するかどうかはファイトマネー次第だと思います。

――井上選手とは年末に試合があるのではと予想されていますが?

 いつでも、何度でも、どこででもやりますよ。井上選手の家の庭でもやりますよ(笑)。それが私の仕事ですから。

神様が許すまで、戦い続ける

――日本人選手に勝利してチャンピオンになった経験もありますが、日本についてはどんな印象がありますか?

 日本は第2の故郷だと思っています。

――今回、4階級制覇を達成したが、この後は5階級制覇を狙いたいか、それとも防衛を重ねていきたいか?

 115ポンドのまま戦っていこうと思います。その中で強いライバルたちを倒していきたいです。

――キャリアの最終目標は何ですか?

 神様が許してくれるまで、戦い続けることです。

――最後に日本のファンへメッセージをお願いします。

 若者の未来のため、プロボクシングを支えていきましょう。また悪の道から離れ、行儀よく、体を大事にして下さい!
◆◆◆WOWOW番組情報(PR)◆◆◆

★エキサイトマッチ〜世界プロボクシング
2016年最後のビッグマッチを緊急放送!
12/5(月)夜9:00〜 [WOWOWライブ]
スペシャルゲスト:4階級制覇王者 ローマン・ゴンサレス

<WBO世界S・フェザー級タイトルマッチ>
ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ/2階級制覇王者)
ニコラス・ウォータース(ジャマイカ/元WBA世界フェザー級王者)

<ウェルター級8回戦>
コンスタンチン・ポノマレフ(ロシア/IBF世界ウェルター級5位)
シルベリオ・オルティス(メキシコ/メキシコ ウェルター級)

<L・ヘビー級8回戦>
ドノバン・ジョージ(米国/元USBA全米S・ミドル級王者)
トレバー・マッカンビー(米国/WBO世界S・ミドル級7位)

<ウェルター級8回戦>
フェルナンド・カルカモ(メキシコ/元WBCユース シルバー ライト級王者)
ファン・ルイス(ベネズエラ/元WBA中南米S・ライト級王者)

★パッキャオ復帰のウェルター級 全勝の2階級制覇王者が登場!
12/12(月)夜9:00〜 [WOWOWライブ]
パッキャオ来日!ロングインタビューを公開!

<ウェルター級10回戦>
ダニー・ガルシア(米国/2階級制覇王者)
サミュエル・バルガス(コロンビア/WBA世界ウェルター級6位)

<ライト級10回戦>
ハビエル・フォルトゥナ(ドミニカ共和国/前WBA世界S・フェザー級王者)
オマール・ダグラス(米国/WBC世界S・フェザー級31位)

<女子S・ミドル級4回戦>
クラレッサ・シールズ(米国/アメリカ 女子S・ミドル級
フランチョン・クルーズ(米国/アメリカ 女子S・ミドル級)

★パッキャオ、ロマゴン、ゴロフキン 2016年世界のボクシング総決算
12/26(月)夜9:00〜 [WOWOWライブ]
レギュラー解説陣が一堂に会し 激動の一年を振り返る!
2016年総集編 ベストマッチランキング&KO集

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント