「強い気持ちと勇気でもぎとった勝利」 W杯最終予選 イラク戦後の監督会見

スポーツナビ

選手は強い気持ちを見せていた

試合後は9月のUAE戦で代表100キャップを達成した長谷部(中央)を祝福したハリルホジッチ監督(左) 【写真:長田洋平/アフロスポーツ】

──日本の選手はデュエル(球際の競り合い)に弱く、イラクは強い。そうなると日本は、もっとコンビネーションを生かして戦うべきだと思う。選手間の距離が広がって1対1になった場面が多かったことが、苦戦した理由ではなかったか?(後藤健生/フリーランス)

 確かにイラクは力強い選手が多く、空中戦とデュエルで挑んできた。就任当初から空中戦、地上戦でデュエルをやっていこうと話してきたが、そこはおっしゃる通り、パフォーマンスがなかなか上がらない。それもあって中盤でボールを奪えるように山口を入れた。イラクはわれわれよりもデュエルが強く、身長も高く、困難な状況になった。もう一度言うが、選手が多くの戦いをしていない。予測、デュエル、リズムの変化もそう。そこがプレー時間が少ない選手に影響が出たと思う。

 今までやってきた美しいつなぎは、確かに出せなかったが、それがなかったとしても、今日はいくつかビッグチャンスを作った。伸びしろはたくさんあると思う。おっしゃるように、空中戦のデュエル、地上戦のデュエルをしっかり伸ばさなければならない。4−0、5−0で常に勝てるという希望を私は持っていない。今日はしっかりと勝てたことが素晴らしかった。次のオーストラリアでは、より空中戦と地上戦が多くなる。選手はしっかりデュエルで勝てる習慣をつけなければならない試合となる。どのようなチーム編成でオーストラリアに臨むか。今は考えているところだ。オーストラリアはイラクよりもパワーがある。

──今日は確かにプレー面では満足いかないところはあったが、監督が以前から言っていたゴールまで16メートル付近でのFKがいくつか取れていた。そこについては満足しているか?(田村修一/フリーランス)

(昨年11月のW杯2次予選)カンボジア戦でFKを取って以来だ。あれが最後のFKだった。日本はファウルを誘わず、16メートルのFKもPKもない状況だった。いつもどおり1対1でファウルを誘うように言ってきた。今回のイラクは、多くファウルをする傾向があった。ただ、まだ真ん中ではもらっていない。今日は素晴らしい試合をしたわけではないが、勇気を持った試合になった。それを私は求めていた。このチームが、どのようなフィジカル状態か理解していた。選手にはメンタルが、勇気が大事だと伝えていた。このことが勝利につながってよかったと思っている。

 ただ、イラクも良いチームだった。彼らはオーストラリアにも、サウジアラビアにもしっかりプレーしていた。イラクはオーストラリア相手に、われわれよりもチャンスを作っていた。イラクを過小評価してはいけない。若い年代でも結果を残している。(日本に対して)ロングボールとデュエルを挑んできて、困難な状況を作った。FKの3失点目ということで、21番(サード・アブドゥルアミール)に対するファウルを2回与えてしまい、2回目で失点につながった。そこはしっかり説明していかないといけない。

 もう一度、埼玉の皆さんにありがとうと言いたい。サポーターも苦労を味わったが、彼らの励ましがわれわれの後押しになった。国民の皆さんにも、心の底からありがとうと言いたい。チームも非常に苦しかったが、国民の皆さんが最後の最後に選手に勇気を与え、それが結果につながった。

──長いアディショナルタイム(6分)で、一瞬でも引き分けを覚悟したことはあったか?

 今になって言うのは簡単だ。ただ、勝つことはずっと考えていた。チームの強い気持ちを感じた。ナイーブさは見られたが、そうはいっても選手は強い気持ちを見せていた。勇気を見せた。初めて選手たちがピッチ上で叫んでいた。それが報われた。美しい勝利ではないが、勇気の勝利だった。これまでは美しいパスワークなどが見られたが、今回は強い気持ちと勇気でもぎとった勝利だった。強豪国もいつも美しい勝利をしているわけではない。本当に選手はきつかったと思う。選手には、きつい中本当によくやってくれた(と言いたい)。メディアの皆さんも疲れたと思う。メンタルで戦ってくれて、選手、観客の皆さん、そしてメディアの皆さんにもありがとうと言いたい。

※質問者に関しては、掲載許諾の確認が取れた方のみ明記しています。記名のない方は確認が取れていない方ですので、拒否されている訳ではありません。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント