外野の状況を見れば当然なのだが… イチロー、スタメン外はチームの思惑??
本拠地で達成なら売り上げもUP
チームは快勝し、マーリンズ全体でもイチローの記録達成へ盛り上がってきてはいるが… 【Getty Images】
が、それを敵地で達成されてしまうと、すべてが水の泡……。
観客動員のこともある。
平均約2万人、実質1万5000人前後というのがマーリンズのホームゲームの一般的な観客数だ。
イチローが記録に近づくとともにどう増えるか。あと2〜3本ともなれば、マーリンズとしては1万人から1万5000人の観客増を見込む。
仮に1万人増として、チケット、食べ物、飲み物、駐車場など一人当たりが使うお金を想定すると、マーリンズの場合で約50ドル(約5000円)。その場合の売上げ増は50万ドル(約5000万円)で、2〜3本打つのに5試合を要するとすれば250万ドル(2億5000万円)の儲けとなる。
一方、敵地で打たれれば、3000安打ビジネスのうまみを失う。記念Tシャツを買うとしても、打った日と1週間後では財布のひもの固さが違う。
球場内でカウントダウンも
今回のように選手の記録をホームで達成させるために出場機会を調整する、というケースは耳にしたことがないが、5試合連続スタメン出場なしというのは、4安打を打った5月20日以降では初めて。間が開いてもせいぜい3試合だった。
イエリッチかオズーナをそろそろ休ませてもいいころだが、あと2試合で休みに入る。そもそも前日が移動日で休みだった。イチローが出ていなくても当然と言えば当然だが、チームが、イチローが3000安打を打った場合の準備をしているのを見聞きすると、なにかあるのかと勘繰りたくなる。
ちなみにこの日から、ライトスタンドの1階席と2階席の間にある広告の一つが「2990」に変わっていた。カウントダウンが始まったのだ。
チームの中では、徐々に盛り上がりが感じられるが、肝心のイチローのヒットは、打席に立っていないのだから、増えてもいない。
ホームで記録達成となれば、最高のシナリオ。
さて、思惑通りに行くかどうか。
大リーグ通算3000安打まであと10本。前半は残り2試合。