中村憲剛「バルサの成功は“歴史の勝利”」 そこから日本サッカー界が学ぶべきもの

WOWOW

日本がバルセロナから学ぶべきもの

中村が考える日本がバルセロナに近づくために学ぶべきこととは? 【写真:なかしまだいすけ/アフロ】

――バルセロナから何らかの「学び」を得るためには、バルセロナのプレーをどのような視点で見るべきでしょうか?

 メッシのドリブルのように、プレーひとつひとつをまねることは簡単ではありません。ただ、彼らのサッカーに対する“思考”には、意識次第では近づけると思っています。彼らはボールを回すために全員が考えながらポジショニングをとっており、プレーに無駄がありません。全てのパスに意図があります。瞬間ごとに選手たちがする選択や判断の正確性は、注目してもらいたいと思っています。

 また90分通して試合を見る中で、気になるプレーが幾つか発見できるはずです。それを見返し掘り下げていくことで、いろいろな考えや意識が広がっていくと思います。僕が子どもの頃は、今ほど簡単に世界トップレベルのプレーを見ることはできませんでした。子どもたちにとっては、こうしたプレーを見ることで、研究や練習をするきっかけになるはずです。だから僕は、こうしてリーガが毎週見られること自体がとても意義のあることだと思いますし、僕自身にとってもありがたいことです。

――日本のサッカーがバルセロナに近づくために学ばなければならないことを、中村選手自身はどのようにお考えですか?

 残念ながら今の日本には、例えばブスケツのような資質を持った選手はいませんが、今の子どもたちの中から出てくる可能性は十分あると思っています。なぜなら、こうしてバルセロナや世界トップレベルの試合を見られる環境にあるからです。ただ、僕がバルセロナの成功を「歴史の勝利」だと考えているように、育成から一貫したスタイルの構築がなければ難しい面もあると思います。もちろん今でも良い選手は日本にもたくさんいると思いますが、そこから上にいくためには、そうした環境面の整備も重要になってくるはずです。
◆リーガ・エスパニョーラ15-16(PR)
最高の個と最高の技術が融合するリーガ・エスパニョーラ2015-16シーズンを毎節最大5試合放送中。 [WOWOWライブ他]
http://www.wowow.co.jp/sports/liga/index.html

◆生中継! FIFAバロンドール2015授賞式(PR)
1月11日(月・祝)深夜2:15 [WOWOWライブ]
サッカー界最高峰の称号バロンドール授賞式。C・ロナウドが3年連続受賞か? メッシの奪還か? 2015年ベストイレブンなどが選ばれる祭典の模様をお届け。
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/107804/index.php?m=01

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント