山小屋初心者必見! 四角友里が教える快適な山小屋生活のススメ

デサント

【写真提供:デサント】

 秋の行楽シーズン。普段はなかなか自然と触れ合うことのない人でも、紅葉や温泉など、魅力いっぱいの秋山に興味がわいてくる季節ではないでしょうか。今回はアウトドアスタイル・クリエイターの四角友里(よすみゆり)さんに、これから山小屋泊に憧れている人や山小屋泊に不安のある人に向けて、山小屋での快適な過ごし方についてお聞きしました。

山小屋で快適に過ごすには事前の準備が大事!

【写真提供:デサント】

【写真提供:デサント】

「人によっては不便を感じることもある山小屋でも、ちゃんと『事前準備』をすれば快適に過ごすことができる」のだと話す、四角さん。

「たとえば、山小屋で自分たち以外のグループの方や、男女相部屋ということもあります。更衣室がない場合も山スカートやダウンスカートがあれば、その下でさっとアンダーウェアを着替えることができて便利!学生のころ体育やプールの時間に、制服のスカートやタオルの下で着替えた、あの感じです」(四角さん、以下同)

 こういった女性ならではの感覚は、四角さんのプロデュースする山アイテムの多くに反映されているのだそうです。ほかにも、女性特有の心配事を解消するテクニックを教えてくれました。
「『汗拭きシート』を持っていけばシャワーの代わりになりますし、『赤ちゃん用のお尻ふき』はアルコールなどが含まれていないので、メイクオフしたあとの顔を拭いて洗顔代わりにしたり、デリケートゾーンにもつかえます。メイクはミネラルファンデを使えばメイクオフも簡単ですし、お肌への負担も少なくて済みます。

ほかには『ハッカ油の入ったスプレー』を持ち歩いていて、虫除けや虫にさされた場合のかゆみ止め、お水に入れて口をゆすいだり、トイレの臭い消しに使えたりとすごく万能で重宝しています。

また、山小屋は風雨や寒さから登山者を守ってくれる場所でもありますが、やはり下界のようには暖かくないので、しっかりと防寒対策をすることが大事になります。これからの季節は手袋やニット帽のほかにも、心配な方はホッカイロを持っていくと安心です。帽子を脱いだときの『前髪ペッチャンコ』が気になる方は、室内で過ごす用のニット帽やターバンを持って行くといいですよ。快適に過ごすには実用性はもちろんですが、見た目やおしゃれを我慢せずに楽しめることも大事だと思うので」

 山小屋では共同の寝具を借りるため、それが気になるひとは、手ぬぐいが一枚あると枕カバー代わりにできて便利だとも。このひと工夫は次に使う人のために、枕の汚れを防止することにもつながります。
いろいろなものをほかの利用者と共同で使用する山小屋では、こういった小さな気遣いが大切ということがわかります。

1/2ページ

著者プロフィール

「すべての人々に、スポーツを遊ぶ楽しさを」を企業理念に、コーポレートブランドの『デサント』をはじめ、『マンシングウェア』、『ルコックスポルティフ』、『アリーナ』、『アンブロ』、『マーモット』等、幅広いフィールドで展開するスポーツメーカーです。ランニング、サイクリング、サッカー、ゴルフなど、スポーツを通じてアクティブになるための情報を紹介します。 

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント