邪道&外道が語る“天龍源一郎” オカダ・カズチカ戦に向け贈る言葉

スポーツナビ

天龍vs.オカダ戦に向け、邪道&外道の2人に話を聞いた 【スポーツナビ】

“ミスター・プロレス”天龍源一郎の引退試合が目前に迫ってきた。15日に両国国技館で行われる昭和レジェンドの最終戦には、新日本プロレスの現IWGPヘビー級王者“レインメーカー”オカダ・カズチカが選ばれた。

「昭和vs.現代」の象徴となるこの一戦。両者を近くで見てきた邪道&外道の2人それぞれに、話を聞いてみた。

邪道「最後にズバッと負けたいんだと思う」

天龍がオカダを選んだ理由を「“介錯”してほしいんじゃないの?」と話す邪道 【スポーツナビ】

――天龍さんの引退試合が近づいてきました。その対戦相手が“レインメーカー”オカダ・カズチカとなりますが、それを聞いた時、どう思われましたか?

 あの人はいろいろなことにチャレンジしたいんじゃない? だから今、日本で一番トップのオカダとやりたいんでしょ? そこはさすがだなと思いましたが、まあオカダに“介錯”してほしいんじゃないの?

――天龍さんが新日本の両国大会に乗り込んできて、対戦表明していましたが?

 久々に(天龍さんの姿を)見たね。相変わらず頭チリチリだなって。歩き方を見ていて、年食ったなと思ったし、相変わらず(コメントが)聞き取りにくいなって。

――試合としてはどうなると思いますか?

 どうかな? 最後にズバッと負けたいんだと思うよ。まだ結果は分かんねーけどさ。今の日本のトップのやつに介錯してもらいたいんでしょ? 中途半端なやつじゃなくて。

――今回の試合のテーマは“昭和のプロレス”がキーワードとなりますが、どう解釈していますか?

 試合運びだったり、体つきだったりとか。オカダは今の時代の選手という感じだけど、昔はお相撲さん上がりが多かったでしょ? アンコ型というか。今は洗練された選手ばっかりで、試合運びもそれなりの今風になってるよ。

 それは時代の流れじゃないの? 芸能界だって一緒でしょ? 歌だって、ポップスが良かったり、演歌だったり。演歌だって時代が変わってきてるんだもん。美空ひばりがいれば、氷川きよしがいたりするからね。お笑いだってドリフがいれば、めちゃイケが流行ったりするんだからね。

――この試合が楽しみだったりしますか?

 行かないもん、オレ。逆に何でオレが行くの? 別に行ったって結果が分かっているし。オカダが勝つでしょ? いや絶対勝つもん。

――どんな試合をやってほしいとかはありますか?

 それは別にオレが言うことじゃないよ。天龍さんらしい試合をしてくれたらいいんじゃないの?

思い出は「いつかぶっ殺してやる」

天龍への思いは「いつかぶっ殺してやる」しかないと話す 【横田修平】

――天龍さんについて伺います。天龍さんとはWAR時代に試合をしたりしていましたが、その頃のイメージは?

 初めてああいうメジャーな団体に入ったので、体の厚みも違うし、でかさも違う。「プロというのはこういうもんだ」と教えてもらった人かもしれないね。チョップ、グーパンチ、顔面キックを受けまくって、毎日傷だらけだったよ。

――若手に対して全力で向かってきた?

 若手に限らず、誰にでも全力でいくでしょ、あの人は。

――そこから学んだことは?

 ないね。当時は「いつかぶっ殺してやる」しか思ってなかったし。

――シングルでも試合をされています。シングルでやったときの天龍さんのイメージは?

 とにかくでかいってこと。でもワクワクしたよね。天龍源一郎にあんなことやってみようかな、こんなことやってみようかなって思ってたからさ。

――最初のシングルの時の印象は?

 忘れちゃったよ、そんなものは。もうプロだったし、やれる喜びとかは別になかったね。そこまで思い入れもなかったし。当時は(阿修羅・)原さんに可愛がってもらっていたし、天龍さんとはプライベートな付き合いもないし、何にもないよ。

――では天龍さんとの思い出というのは「いつか殺してやろう」ということぐらい?

 そうだね。いつか殺してやろうって思っていたよ。

――そんなに思うぐらいの選手は天龍さんぐらい?

 そうだね。天龍さんが最初で最後だな。

――天龍さんに向けてメッセージはありますか?

 それはオレが言うことじゃないよ。お疲れ様でしたぐらいじゃない。でも、時代を作った人だからね、あの人は。レスラーとしてはすごいと思うよ。

1/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント